Edgeブラウザで新しいBingのチャットを呼び出せるようになる

[レベル: 上級]

新しい Bing をEdge ブラウザのサイドバーから利用できるようになりました。
Bing 検索のホームページに訪問しなくても、いつでもどこからでも Bing チャットを呼び出せます。

Edge サイドバーから Bing チャット利用

Edge の右上にある Bing アイコンをクリックすると、Bing チャットとのダイアログボックスがサイドバーに出現します。

Edgeサイドバーで新しいBing

今いるページを離れることなく Bing チャットとやり取りできます。

Edgeサイドバーで新しいBing

「このページを要約して」のように今いるページに対しての命令もできます。
英語のページを日本語で要約してもらいたいときに便利です。

[作成] タブに切り替えると、文書を作成してくれます。

Edgeサイドバーで新しいBing

ブログの投稿を書かせることはオススメしませんが、メールの草稿やなにかのアイディアがほしいときのアシスタントとして役立つかもしれません。

安定版の Edge でサイドバーの新しい Bing を使えるようになっています。

Bing チャットが GPT-4 ベースで稼働

OpenAI は、2023 年 3 月 14 日に GPT-4 をリリースしました。
GPT-4 は、現行の GPT-3 よりもさらに高性能な LLM (大規模言語モデル) です。

現状では、ChatGPT Plus 利用者が GPT-4 にアクセスできます。

しかしながら、新しい Bing のチャットは最新の GPT-4 をベースにしています。

すなわち、無料版の ChatGPT は依然として GPT-3 がベースですが、Bing チャットであれば GPT-4 ベースの処理が可能ということです。
プロンプトの内容にもよるでしょうが、一般的に言えば、ChatGPT よりも Bing チャットのほうがより適切な回答を返すことが期待できます。

AI チャットの分野では、Google よりも Microsoft が一歩も二歩も先んじているように感じます。
逆襲はあるでしょうか?