BingのAIチャットを使ってみた。Microsoftの巻き返し、Googleキラーになるか?

[レベル: 上級]

この記事では、Microsoft が Bing 検索で公開した AI チャットを紹介します。

Microsoft は、独自の AI チャットボットの提供を始めました。
出資先の OpenAI が開発した技術(一説によれば GPT-4)を利用しています。
OpenAI といえば、ChatGPT を公開したことで有名ですが、Bing チャットは ChatGPT とは別ものです

Bing チャット

ソースとアトリビューション付きで回答

PC 版 Bing で検索すると、通常の検索結果とは別に、右側にチャットによる回答が出てきます。

Bing チャット

[チャット] タブを選択すれば、チャット専用モードで利用できます。

こちらを質問しました。

新婚旅行で、日本から 3 時間以内で行けるおすすめの旅行先を提案して

無難な回答が返ってきました。

Bing チャット

回答に使われている説明にマウスホバーすると、ソースがポップアップで出現します。
詳しく知りたい場合は、情報源に直接当たれます。

Bing チャット

問わない限りはソースを開示しない ChatGPT とは違います。

回答の終わりには、回答のために参照した情報のアトリビューションを列挙します。
これも ChatGPT とは異なります。

Bing チャット

自然な会話

人間と話すように Bing とは自然な会話ができます。

先ほどの、3 時間以内で行ける新婚旅行先の回答は途中で切れてしまっていました(文字数制限があるため?)。

Bing チャット

韓国人が最も好んだ海外旅行先1位は日

「海外旅行先1位は日」と不自然な終わり方なので、続きを尋ねました。

Bing チャット

僕: 途中で切れてるから、 続きを教えて

Bing: すみません、続きを教えてくださいというのはどういう意味ですか? 私は、新婚旅行で、日本から3時間以内で行けるおすすめの旅行先を提案しましたが、 もっと詳しく知りたいことがありますか?

僕: 「韓国人が最も好んだ海外旅行先1位は日」 の続き

Bing: 「韓国人が最も好んだ海外旅行先1位は日本」 というのは、韓国法務省の発表によると、2022年に韓国 人が最も多く訪れた海外旅行先は日本で、 109万3260人が訪日したというニュースです 123。2位は ベトナムで105万1754人が訪れたとのことです。これは日本が昨年10月にビザなし自由旅行を許可したことが影響を及ぼしたものと見られます。ただ、日本は条件付き入国可能国で、新型コロナウイルス感染のワクチンを3回接種したことを証明する必要があります。

コンピュータ用に言葉を考えなくとも、人間と普通に会話するように入力してもきちんと会話が成り立っています。

検索機能を利用

Bing チャットが ChatGPT とは大きく異なると点としてソースとアトリビューションの提示に言及しました。
もっと大きな相違点があります。

Bingチャットは、検索ならではの機能を利用しています。

3 時間以内で行ける新婚旅行先の回答には、(Bing の) フライト検索が掲載されました。

Bing チャット

親切ですね。
ChatGPT にはない機能です。

検索結果そのものも出してきます。
Google の Bard について尋ねた際の応答です。
Google Bard に関するニュース結果が掲載されました。

Bing チャット

詳しく知りたいユーザーもいるはずでしょうから、まったく検索しなくなるということは起こらないでしょう。

さらに、広告です。
質問によっては、広告を入れてきました。

Bing チャット

Bing にとって検索連動型広告は重要な収益源です。
チャットでの広告掲載は不思議なことではありません。

Generative AI の真価を発揮

既存のデータから学習して新しい画像や動画、テキストなどを生成する Generative AI の真価を Bing チャットは存分に発揮しているように感じました。

僕が感動したのは次の質問に対する回答です。

MLB でサンディエゴ・パドレスに在籍するダルビッシュ有投手が、つい最近 6 年契約の長期契約を結びました。
42 歳までです。
投手として 42 歳まで投げられるのか保証はないのに、どうしてそんなに長い期間の契約を球団側が提示したのか疑問でした。

Bing に聞きました。

Bing チャット Bing チャット

僕: どうしてそんなに長期の契約なの?

Bing: ダルビッシュの長期契約の理由は、パドレスのチーム方針とダルビッシュの自己改革にあります。パドレスは、CBT(競争力均衡税)の課税対象額を減らすために、ダルビッシュの年俸を3年契約の場合よりも6年契約の場合に低く設定しました。これにより、パドレスは他の選手にも高額な契約を提示できるようになりました。ダルビッシュは、パドレスでキャリアを終えることを望んでおり、チームの方針に賛同しました。また、ダルビッシュは、自分の投球を常に改善しようとする姿勢を持っており、年齢に関係なく進化を続けることができるという自信がありました。これらの理由から、ダルビッシュはパドレスと異例の長期契約を結ぶことになりました。

僕: 42 歳までピッチャーとして投げられるの?

Bing: 42歳までピッチャーとして投げられるかどうかは、ダルビッシュ自身の能力と健康状態によりますが、過去には42歳以上で投げているピッチャーもいました。例えば、メジャーリーグでは、ノーラン・ライアンが46歳、ジェイミー・モイヤーが49歳、サッチェル・ペイジが59歳で投げています。日本では、金田正一が46歳、山本昌が45歳、野村克也が42歳で投げています。ダルビッシュは「優雅に年を重ね続ける」と言われており、パドレスもダルビッシュに自信を示しています。落合博満氏も「おかしくない。それだけの実績を持っているんでね。それと、野球に対する考え方がしっかりしているんで。42といわず45、6まで投げられるんじゃないかな」と評価しています。ダルビッシュは42歳まで投げられる可能性が高いと言えるでしょう。

📝すずき注: 野村克也が公式戦でピッチャーとして登板した記録はないと思われる

ウェブに散らばって存在する情報をわかりやすくまとめてくれました。
納得できる回答でした。

また、この例が示しているように最新の情報にも通じているのも Bing チャットの特徴です。
ChatGPT は、2021 年までの情報しか保有していません。

Bing の将来に期待

おかしな回答を Bing チャットが返さないわけではありません。
それでも、実用に十分に耐えられる出来栄えだと僕は感じます。
なによりも、日本語に対応していることに称賛を贈ります。

Microsoft の CEO である Satya Nadella(サティア・ナデラ)氏のインタビューを読む限りでは、AI チャットの分野で Google を本気で打ち負かそうと意気込んでいるような印象を持ちました。

Bing の将来に期待がもてます。

新しい Bing を利用するにはウェイティングリストに申し込みます。
僕は、申込後から数日で利用できるようになりました。

PC では Egde ブラウザから、スマホでは Bing アプリからチャット利用できます。