[レベル: 初・中・上級]

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の最大の関心事は、一体いつ導入されるのか?でしょう。

GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、今年の後半あたりになるのではないだろうかと個人的に予想しているようです。
また、対応が必要なサイトにはSearch Consoleで通知することを検討しているそうです。

MFIはいつ実施されるのか?

MFIの実施時期に関して、英語版のオフィスアワーでミューラー氏が説明しました。

日程に関しては私にはまったくわからない。何年も先ということはないだろう。単なる私の推測だが、今年後半のいつかになるのではないかと思う。

実際に日程が決まって実施日が近づいてきたら必ず知らせる。対応すべき問題がもしあるとしても、そのための十分な時間があるだろう。

私たちが問題を認識したサイトに対しては、通知するようにもしようと考えている。たとえば、PC版のサイトと完全に同じコンテンツや構造化データがないモバイル版のサイトに対してだ。Search Console経由でもそうしたことについて通知するつもりだ。

したがって、Search Consoleでそういう問題にあなたたちは気付くこともできるだろうし、解決するための時間を持てるだろう。

(「ということは、第1四半期には実施しないということか?」という質問に対して)第1四半期かどうかはわからないとして、「そうそう、来週に切り替えますよ!」なんて突然に言うことは絶対にない。周知させるために十分な時間を本当に確保するつもりだ。

実際に問題があるかもしれない部分に関して、依然としてMFIをテスト中だ。

MFIを早々に私たちがアナウンスしたかったのは、こうした方向(モバイル重視の方向)に進んでいることを認識させたかったからだ。今あるサイトについて考えさせ心構えを持たせるためであって、大至急変更させようと急がせるためではない。

MFI実施は今年後半?

ミューラー氏は、今年の後半あたりになるのではないかと推測しています。
ただし、あくまでもこれは個人的な推測であってGoogle全体としての決定事項ではないでしょう。

モバイルフレンドリーアップデートは、告知から実施まで約2か月の猶予がありました。
先週実施されたインタースティシャルアップデートは、告知から実施まで4か月以上の猶予がありました。

実施日から数か月前には予告しています。

MFIのテストはまだ続いており実施日は未定です。
仮に今月中にテストが完了してすぐさまアナウンスしたとしても第1四半期(3月末まで)の導入はなさそうですね。
どんなに早くても第2四半期の終わり(6月末まで)くらいでしょうか?

いずれにしても、対応のための時間は十分に確保してくれることをミューラー氏は約束しています。

PC向けページとモバイル向けページの(メイン)コンテンツの不一致および構造化データの不一致など、明らかに修正が必要なものは作業に取り掛かっていいでしょう。
それ以外の不確定なものに関しては詳細がはっきりしてくるまで、動く必要はないと考えます。

対応が必要なサイトにはSearch Consoleで通知

MFIで問題になりそうな状況のサイトに対しては通知することにも、ミューラー氏は言及しています。
とはいえ、実際にすでに通知を開始しているようではありません。

対処に着手するのは、この通知が届いてからでもよさそうです。
何が問題でどのような対応が求められるかもきっと説明してくれるに違いありません。

実施日の正式発表があるまでは、ミューラー氏が言うように、MFIに対しては心構えしつつも慌てない姿勢でいましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Googleのモバイルファーストインデックス導入は今年後半? 対応が必要なサイトにはSearch Consoleで通知予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る