Google、Yahoo!、Bingの3大検索エンジンが、インデックスまたはアルゴリズムを更新したかもしれず、かつGoogleとYahoo!に関してはロールバックして元に戻ったようだというニュースです。

Yahoo!については、他のブログでこれでもかというほど報じられているので、ご存知かもしれませんね。

先週末くらいから変動が起こり始め、いよいよインデックス更新かと思わせたものの、元に状態に戻ってしまったようです。

しまいには、2chで、YSTの内部者と名乗る人物が、「一部のサーバのデータが加算されておらず、もう少し待っていてほしい」と発言する始末。
(参照:http://www.adsense-de-kasegu.net/article/124282220.html)

Googleも今月に入って、いつもよりも大きなSERPの変化を起こしているようです。

Googleは、1日1回以上の割合でアルゴリズムの改良を行っているし、インデックス更新も毎日どころか数時間ごとに行っているようですが、「アルゴリズム更新」と呼べるくらいの大規模な順位変動が確認されています。

ところが、Yahoo! (Japan)のように、Googleもロールバックしてしまったようなのです。
WebmasterWorldで、数人がレポートしています。

最後は、Bingです。

WebmasterWorldと、 Bing Communityと、HighRankings Forumで、ウェブマスターたちがBingのSERPに大きな変化があり、アップデートしたようだとレポートしています。

Bingにロールバックは、発生していません。

各検索エンジンで、インデックス更新とロールバックを体験している読者さんもいるでしょうが、ランキングの上下には過敏に反応しないことをおススメします。

ランクアップして素直に喜ぶのは問題ありませんが、ランクダウンしたからといって慌てふためかないようにしましょう。

SEOというのは、上位表示することだけがすべてではないということをお忘れなく。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Yahoo!/Google/Bingがインデックスアップデート/アルゴリズム更新、でもロールバック?

Comments

  1. By 福岡賃貸ドットコムweb担 on

    Yahoo!Japanは26日午前中、かなりバグってましたからね。
    インデックスされている2ページのうち、メインのほうのページがごっそり抜けた状態でした。
    コンテンツページむき出し(笑)状態でしたもんね。
    午後には元に戻っていましたが。

    そろそろ来るであろう正式な波も、うまく乗り切りたいものです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    YSTアップデートは、「今か、今か」と待ち受けるのに疲れます。(笑)
    プラスになる更新になるといいですね。

▲ページの一番上に戻る