毎日、コツコツとブログ更新してきたおかげで、ヤフカテ登録に成功したり、「海外SEO」のキーワードで3大検索エンジンを制覇したり(この記事を書いている時点では、Yahoo!では2位に落ちてる)と、嬉しいことがたくさんありました。

昨日、またひとつ嬉しい出来事がありました。

Google Sitelinks(グーグル サイトリンク)の表示に成功です!
Googleウェブマスターツールで、サイトリンクが出現していることに気付きました。

Google ウェブマスターツールでのサイトリンク表示

※クリックで拡大表示

サイトリンクについては、これまでにも何度か取り上げています。

自分のサイトにも出現してほしいと、常々願っていました。
念願かなって、ついに「www.suzukikenichi.com」サイトにも、サイトリンクが表示されるようになりました。

ただ、ただ、ひとつ大きな問題があります。

何のキーワードで検索すると出現するのかが分かりません。(爆)

真っ先に思いつくのが、「海外SEO」ですが、出てません。

他にも関連すると思われるキーワードで調べたのですが、不明なまま。

検索結果に表示されたサイトリンクが見たいです。
誰か、見つけてください。m(__)m

ところで、Googleウェブマスターツールで確認できるリンクは、噂にたがわず変なのが並んでいます。

グーグルサイトリンクで表示されるリンク

5つあるリンクの上の2つはホームページに存在するので、まったく問題ないのですが、残りの3つは、なぜこれらがサイトリンクに選ばれているのか皆目見当がつきません。

サイトリンクに関しては、Googleのアルゴリズムは洗練されているとは言い難い気がします。

そんなことよりも、サイトリンクの実物が見たい・・・。(??;

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › グーグル サイトリンク獲得・・・、でも問題が

Comments

  1. By on

    はい、あなたの努力の賜物です。
    おめでとう。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    Coolewebさんのコメント、心なしかスパムチックに感じられます。
    悪気はないのでしょうが、短文過ぎるとスパムコメント対策のプラグインに引っかかるかもしれません。
    ご配慮いただければ幸いです。

  2. By on

    suzukikenichi で検索したら出ましたよ。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    おぉ、本当だ!
    調べたつもりだったんですが。
    ありがとうございます。
    やっとお目にかかれました。(^^)

  3. By on

    初書き込みです。
    suzukiさん、おめでとうございます。

    suzukikenichiで検索したら出てきました。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    代わりに探し出してくれてありがとうございます。
    見ることができて嬉しいです。

  4. By on

    おお、スマン。
    心からおめでとう。
    あたしゃ、Yahooに縁がなくて、トホホ。
    最近は、Googleにも嫌われて……
    引退も近い!!

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    本心からのお祝いは感じています。
    なのに、不快にさせてしまったとしたらごめんなさい。
    coolwebさんは、いつもいちばん早く、たくさんコメントを残してくるので、大変感謝しています。
    懲りずに、コメントを投稿してくださいね。

    このブログもYahoo検索からのアクセスはものすごく低いです。
    最近やっと、2桁に乗ってきました。

    Googleはきっちり記事更新していれば、ロングテールキーワードできっちりアクセスが拾える気がします。
    引退なんて、まだ早すぎますよ!(笑)

  5. By on

    サイトリンクはドメイン取得後2年以上経たないと
    出てこないという記事を読んだことがありましたが、
    関係ないみたいですね。

    サイトリンクの作成条件を発表して欲しいです。
    トヨタはいまだにないし。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    「2年以上」というのは間違いみたいですが、一定の歴史は条件っぽい気がします。

    トヨタは、リンクがJavascriptになっているので、現在推測されているサイトリンクのアルゴリズムでは出現しなさそうです。

    こちらの記事もご参考に。
    Googleサイトリンクの出し方

    ↑、でも今はかなり条件がゆるくなってるように感じます。

  6. By on

    サイトリンクってどんな感じにアクセスアップに関係あるのでしょうか。
    このサイトは”suzukikenichi”で検索するとリンクサイトが表示されたリンクが表示されるようですが”suzukikenichi”はほとんど固有名詞ではないですか?
    googleで”suzukikenichi”と検索する人はほとんどがこのサイト目当てに来るわけだからアクセスアップにはあまり関係ないような気がするんですが、、、、
    もしかしてサイトリンクはあるサイトでしか使っていないような単語がよく検索されるようになったら、その単語の検索結果に表示されるのではないでしょうか。
    (長文&日本語がわかりずらくてすいません)

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    サイトリンクの条件の一つとして、社名やサービス名のような固有名詞というのがあります。
    ただ、たまに一般名詞でも登場します。
    一般名詞のときは、アクセスアップに効果があるでしょう。
    固有名詞は、もともとそのサイトを探している検索なのでアクセスアップには、そう影響はなさそうですね。

    固有名詞かどうかの判断は、検索ボリュームも関係していると思ったのですが、そうでもなさそうです。
    「suzukikenichi」で検索する人は、そうそういませんよね。
    アクセス解析でも、わずかにあるだけです。

    sitelinks発生のアルゴリズムも、常に改良されているようです。
    近いうちに、まとめて記事にしようと思います。

    すぐ下の「Rのseo対策」さんのコメントも参考にしてください。

  7. By on

    suzukiさん、はじめまして!
    いつも面白い情報をありがとうございます。

    「見てるだけ?」だと何か寂しく思い、コメントで少しでも情報交換が出来たらと思っております。

    グーグルサイトリンクの件ですが、suzukiさんに言われてみて自分のサイトでも試して見ました。

    ●seogate で検索 ⇒サイトリンク出現!
    ※2年以上ということですが、ドメインの登録年月日は2007/06/16なので、まだ1年たっておりません。
     1年未満でも出るようですね。

    サイトリンクの出現条件なのですが、自分のサイトを見ていると、TOPページからのクリック率が高いページが出ているような気がしました。
    過去のクリック数の合計かな・・・とも思ったのですが、最近作ったキャンペーンページが表示されてたので、それはなさそうですね。

    ●www.seogate.jp で検索⇒出現なし

    ●seogate.jp で検索⇒出現なし

    他にもURLで検索、タイトルそのまま、タイトルに含まれている言葉で検索などやってみましたが、出現しませんでした。

    という所で考えてみると サイトのドメイン名やら固有名詞で
    検索すると出るのかな・・・と考えて

    ●google で検索⇒出現なし

    ●google.co.jp で検索 ⇒サイトリンク出現!

    google で google で検索して出なかったので
    謎が深まるばかりです 笑

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    はじめまして。

    貴重な情報ありがとうございます。

    suzukikenichiも、google.comではサイトリンクは出現しませんでした。

    ドメインエイジも要件だと思っていたのですが、1年未満でも表示されるというのは意外です。

    表示されるリンクもアクセス数が多いものでは、決してありません。

    まさに、謎は深まるばかりです。w

  8. By on

    dentalmaniaです。
    SEO対策のために名前変えちゃいました(^^;)

    サイトリンクですが、
    「検索者が探しているサイトだと断定」されると出やすいのではないでしょうか?
    要は固有名詞ということなんですが・・・

    (J-Wordなんかでも固有名詞と一般名詞で金額が違ったりしてますしね)

    例えば僕のサイト、一時「歯」「歯医者」で1位表示されていましたが、
    「歯」「歯医者」で検索してもサイトリンクは出ず、
    サイト名を入力すると確実にサイトリンクが表示されます。

    サイトリンクは、

    「そのサイトを検索した人が、サイトのトップページに行く前に中身(コンテンツ)をある程度知るためのもの」

    ではないか?と、僕は思っています。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    「そのサイトを検索した人が、サイトのトップページに行く前に中身(コンテンツ)をある程度知るためのもの」

    Google的に言うと、「Navigational」検索に相当します。
    おおざっぱに言うと、公式のサイトを探す検索ですね。
    (対して「Informative」は、情報を探す検索)

    なので、サイト名で検索するとサイト内の各ページにアクセスしやすいように、ショートカットのためのリンクが表示されるのでしょう。

    ただ問題になるのは、別のコメントでも書いたように明らかに固有名詞ではなく一般名詞でサイトリンクが表示されるケースもあるのです。

    固有名詞をどうやって判断しているのかのアルゴリズムが気になります。

  9. By on

    他にも、

    「キーワード+.com」

    というサイト名で、目的のキーワードで1位表示されるサイトをいくつか持っていますが、これも

    ・キーワード

    だけで検索した時にはサイトリンクは表示されず、

    ・キーワード+.com

    で検索するとサイトリンクが表示されます。

    「キーワード+.com」で固有のサイトだということが断定されるからではないでしょうか?

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    「キーワード+.com」で固有のサイトだということが断定されるからではないでしょうか?

    なるほど。
    以前よりも、サイトリンクが出現しやすくなっている気がしますが、これも理由のひとつかもしれませんね。
    鋭い考察です。

  10. By on

    鈴木さん、おめでとうございます!
    suzuki kenichiのブランディングの成果ですね。

    ぼくも、がんばろー。

    ところで、コメント欄の皆さんの、分析も勉強になりました。=)

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    清音さん、こんにちは。

    あんまり有名じゃないブランディングですけど、嬉しいですよ。
    清音さんもこれからが楽しみですね。

    ブログ読者の皆さんからいただいた考察は非常に優れています。
    これらをまとめて立派な投稿記事にできます。(笑)

  11. By on

    鈴木さん、こんにちは。
    私のサイトにもサイトリンクが出現しました!
    「xp 高速化」のキーワード出てきます。
    ちなみにドメインエイジは約3ヶ月半です。
    リンクのほうも、だいたいアクセスの多いページが表示されているので、まぁ満足です。
    (^^)

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    おめでとうございます。
    「xp 高速化」は、検索需要の多いキーワードなんじゃないですか?
    よかったですねぇ。
    リンクも、ヘンテコなのがなくてうらやましい限りです。(笑)

  12. By アロエ on

    いつも勉強させてもらっています。

    私も今日、ウェブマスターツールを確認していたところサイトリンクが発生していることに気づき嬉しくなったのですが、どのキーワードで検索すると発生するのか確認できません。

    実物がみたいですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    サイトタイトルに含まれているキーワードか、ドメイン名か、どちらかで出ることが多いですけど、どうでしょう?
    僕の場合は、「suzukikenichi」です。
    ↑、とても検索されるキーワードには思えません。(笑)

▲ページの一番上に戻る