「海外SEO」で三冠達成!

この海外SEO情報ブログは、「月?金、たまに土日」更新です。
今日は祝日ですが、木曜日なので記事投稿します。

でも、休日はアクセス数が落ちるので(仕事中に読んでる方が多いから?)、独りよがりなコンテンツで書きます。

海外SEO」というキーワードで、3大サーチエンジンを制覇しました!
しかも、すべて1・2位独占です。


「海外SEO」をグーグルで検索

「海外SEO」をヤフーで検索


「海外SEO」をMSN Live Searchで検索

Yahoo!とMSN Live Searchは、スポンサーリンクが上に並んでいて分かりづらいかもしれませんが、Googleとあわせて、1位はwww.suzukikenichi.comのホームページで2位はwww.suzukikenichi.com/blog/のブログトップページです。

GoogleとMSN Live Searchは、ダブルリスティング(インデント結果)表示になっています。

「海外SEO」なんていうキーワードで、誰が検索するんだと突っ込まれればそれまでですが、ブランディングです、ブランディング。(笑)
※直近の1か月では、「海外SEO」と「海外 SEO(スペースあり)」での検索エンジンからのアクセスは、200弱で、GoogleとYahoo!がほぼ半々です(さらに「SEO海外」、「海外SEO情報」での検索も若干あり)。

「海外のSEOの情報」を探していたのか、あるいは「海外のSEOの情報に強い僕、鈴木謙一」を探していたのか、どちらでしょう?

「前者に決まってるだろう」と思われるかもしれませんが、あながちそうとも言い切れないんですよ。


Googleで「鈴木謙一」を検索すると、関連検索で「鈴木謙一 SEO」というキーワードが提示されます。

「鈴木謙一」をグーグルで検索

つまり、Googleにとっては、「鈴木謙一」と「SEO」は密接に関連した言葉なのです。
なんだか、Goolgeに認知されているようで嬉しいです。(^^)

↑、SEO塾のライオン丸さんも同じだそうです。

ちなみにGoogleでは、「ライオン丸」検索で「ライオン丸 SEO」が関連検索キーワードとなっているので少し嬉しい。

僕の名前は知らないけど、「海外のSEOに関するブログがあるらしい」ということで調べた可能性があるかな、なんて勝手に解釈してます。

なんにせよ、「海外SEO」で上位、しかも1、2位を独占したことは喜ばしいことです。
何か特別な対策をしたわけではありません。
「海外SEO」を、アンカーテキストに含むナチュラルリンクが集まったおかげだと思います。

海外のSEOを取り扱うブログということで、Yahoo! カテゴリに登録されましたが、最近同じように海外のサーチエンジン関連のニュースを配信するブログが相次いで登場しています。

まず、鈴木久留磨さんの『Webマーケティング最前線』。
久留磨さんは、Joel Comm氏をはじめとして海外のネット起業家とのパイプが太く、英語のスキルもビジネススキルも僕よりずっと高い方です。
次の日曜日に、初めて実際にお会いすることになっていて、楽しみにしています。

そして、つい最近登場した清音(すがね)さんの『海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ』も、海外発のサーチエンジン情報を配信しています。

清音さんとはやり取りしたことはありませんが、アメリカに10年ほど在住しているそうで、現地に住んでいるというのは大きなアドバンテージになるでしょう。

僕が今週シリーズで解説した、Googleの内部文書もいち早く取り上げています。

久留磨さんも清音さんも気になる存在、ある意味恐い存在ですが、SEOに興味を持っているウェブマスターにとっては、良質な情報源が増えるのは歓迎すべきことですよね。

それにリソースは同じでも、提供の仕方は異なってきます。
素材が同じでも、料理人によってぜんぜん違う料理ができあがるのと一緒ですね。
2人にはないオリジナリティを出して、ブログ運営していこうと思ってます。

この他にも、サーチエンジン関連のブログが充実してきました。

今までは、ライオン丸さんのSEO塾ブログくらいしかチェックしていなかったのですが、最近は次のブログもチェックしてます。

他にも単発の記事で、非常に参考になるブログも増えてきました。
ただ、すべてをチェックすることは難しいです。

そんな中、プロモーションを手伝わせてもらったSEO関連専門のソーシャルニュースサイトのSEO Bookmarkは、期待以上に有益なサイトに成長しつつあります。

記事投稿数も増加していて、埋もれていたかもしれない良質の記事が集まってきています。
こちらも今後が楽しみです。