「コツコツとSEOを実行して、ついに検索結果の1位に躍り出た」

さて、それではいったいどのくらいの割合でクリックされるのでしょう?

SERP1位のページは、検索数に対して何パーセントくらいのクリックを獲得できるのでしょうか?

こんな質問が、WebmasterWorldに投稿されました。

3年前にAOLから外部に出てしまったデータによると、検索結果1ページ目のCTRは次のようになっています。

1位:22.73%
2位:6.40%
3位:4.53%
4位:3.24%
5位:2.61%
6位:2.14%
7位:1.81%
8位:1.60%
9位:1.51%
10位:1.59%

48.16%は、SERPの1ページ目のどれかのウェブページをクリックします。
しかし46.38%は、どのページもクリックしません。
残りの5.46%は、2ページ目以降に進みます。

当然下に下がるにつれてクリック率は下がるのですが、面白いのは9位よりも10位のほうが、ほんの少しではあるけれど、クリック率が上がるという点です。

理由は分かりますか?

おそらく、わざわざクリックして次のページに進むのは面倒だなという(無意識的な)感覚や、10位の下にある空白スペースによって10位のほうが目立つからだと推測されます。

またデータの数値分布は、ジップの法則にも当てはまっていると言えそうだとのことです。

ただAOLのデータは参考にはなりますが、なにせ3年前の話です。

今は、SERPの形態が当時とは激変していますよね。

AdWordsのような検索連動広告の出稿数が確実に増加しているし、ユニバーサルサーチサイトリンクも頻繁に目にするようになりました。

インデント結果の場合は、1位と2位の占める割合が極端に高くなるようです。

またTitleタグmeta description(スニペット)の記述によっても、変わってくるでしょう。

さらに検索のタイプ、ボリューム、検索数、マーケット、検索結果数などさまざまな要因に作用されて幅広くなりそうなため、画一的な数値を出すのは難しそうです。

あるユーザーによれば、経験から10%から50%の間とのことです。
まれではあるけれど、60%から70%に達することもあるとか。

正確な数字は、サーチエンジン企業にしか分からないとうのが実情ではないでしょうか。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › SERP1位のクリック率は何%?

Comments

  1. By on

    これは、ありとあらゆる全ての検索語句の平均値のデータということですよね?

    正しくSEOを施されたウェブページがランクされているSERPsでは、
    ターゲットキーワードと、タイトルタグの関連性が高いのでこれよりCTRは高くなるはずです。

    記事内にあるように50%以上も可能ですよね。

    キーワードの選択をミスれば、上位表示しても22%程度しかクリックされない。

    SEOにとってキーワード(キーワードリサーチ)と、ランクさせるページの選択が重要だということを示す、格好のデータといえそうです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    これは、ありとあらゆる全ての検索語句の平均値のデータということですよね?

    そうですね。

    the AOL data set showed these proportions for clickthroughs, over 2 million widely-varied searches.

    だそうです。

    #1 – some value
    #2 – 3.5x less than #1
    #3 – 1.4x less than #2
    #4 – 1.4x less than #3
    #5 – 1.2x less than #4
    #6 = 1.2x less than #5
    #7 = 1.2x less than #6
    #8 = 1.1x less than #7
    #9 = 1.05x less than #8
    #10 = 1.05x MORE than #9

    こういう方程式(?)が導き出されたそうですよ。
    1位のデータによって、その下が変わってきます。
    ただ、どういう計算式なのか理解できません。(笑)

  2. By on

    >しかし46.38%は、どのページもクリックしません。
    >残りの5.46%は、2ページ目以降に進みます。
    広告や関連キーワードのクリックは考慮されているのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    生のレポートを見ていないのでちょっと分からないです。
    AOLで、しかも3年前なので関連キーワードは存在していないと思います。

▲ページの一番上に戻る