Microsoftが1週間前に公開したBingは、僕の知る限りでは評価する声の方が多いように感じます。

日本のBingは、前進のLive Searchとほとんど違いは見られないのですが、U.S.のBingはMSが満を持して投入した新機能が面白いです。

検索結果も、おおむね受け入れられているようです。

ところで、あなたのサイトにはBingからアクセスが来ていますか?

Bing公開直後は、Google AnalyticsではBingからのトラフィックを計測できませんでした。
計測するには、GAのコードに自分で記述を追加する必要があります。

pageTracker._addOrganic("bing.com","q");

Google Analytics Helpでこの件がトピックに挙がりました。

Google社員のAnalyticspro.Annaさんが、Googleはすでにこの問題を認識していて、すぐに必要な対応をすると返答しています。

Our team is aware of this, and the required action will be taken soon!

twitterでも、GAチームのBrett Crosby氏が同じことをつぶやいています。

Google Analytics to be updated to recognize Bing: http://bit.ly/SRZ8d

もう対応が完了して、Bing検索からのアクセスは、search engineとして認識されているようなのですが、僕のGAではまだ適用されていません。

ビングからのアクセス

メディアが、refferalでorganicになっていません。

GAのJSファイルは7日間キャッシュされるそうで、すべてのアカウントが更新されるまで1週間くらいかかるのかもしれないとのことです。

あなたのサイトでは、Bing検索からのアクセスを正しくデータ取得できてますか?

【UPDATE】
Google Analytics Blogでも対応中との公式アナウンスが出ています。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogleアナリティクス › Bingからのアクセス、来てますか?

Comments

  1. By kyp on

    こんにちは。
    Bingからのアクセスですが、少しですが来始めています。
    Googleなどに比べると1/20程度ですが。
    Bingでsite:xxで検索すると、出てくる件数がやっぱり1/20程度なので、そもそもまだ十分にクロールされてないように感じます。

  2. By kyp on

    さっき調べてみたら、運用しているもうひとつのサイトの方では、すでに1日に300〜500アクセスくらいあるようで、ほぼ全ページがインデックスされていました。
    サイトによってまだ差があるうちが稼ぐチャンスのような気もしますね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Bingからそれだけのアクセスがくることが信じられないです。
    そんなにBingユーザーがいたとは。(笑)

▲ページの一番上に戻る