グーグル サジェスト

Google Labsで、2004年から試験運用されていたGoogleサジェストが、Googleのホームページのデフォルト(既定)の機能として正式に統合されました。

Official Google Blogでアナウンスされています。

Googleサジェストにより、次のようなサービスを利用できます。

  • キーワードの組み合わせ候補を表示
    キーワードを入力すると、ともによく使われるキーワードの組み合わせの候補がドロップダウンリストとして、表示されます。
    自分では思いつかなかった、より適切な検索キーワードが見つかるかもしれません。
  • 先読み入力支援
    キーワードをすべて打ち込まなくても、予想されるキーワードの候補の残りの文字を補って表示してくれます。
    すべての文字を入力する手間が省けます。
  • 入力間違い修正
    入力ミスしたキーワードの修正候補を表示してくれます。
    グーグルサジェストのスペルミス修正
    キーワードを間違って入力しても、直してくれる親切な機能です。
    ※まだ不完全なようで、間違いキーワードの組み合わせ候補が表示されることもしばしば。(??;

Googleサジェストにより提示されたキーワード候補の横には、検索結果数(検索回数ではない)も表示されます。

Googleツールバーにはすでに導入されていた機能なので、目新しさを感じないユーザーもいるかもしれませんが、一般ユーザーには便利なサービスになるでしょう。

SEOの観点から見ると、キーワードリサーチにも役立ちそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleサジェストがグーグル ホームページのデフォルトに

▲ページの一番上に戻る