Google SitesロゴGoogleは、Google Sites(グーグル サイト)というウェブサイト構築サービスを、開始しました。

Google Sitesは、誰でも無料で利用でき、複数のメンバーで共同利用もできます。
一般に公開することもできるし、限られたメンバーで共有することもできます。

Google Sitesは、2006年に買収した米JotSpotのサービスを発展させたもので、利用にはGoogle Appsへの登録が事前に必要です。

HTMLの知識がなくても、用意されているテンプレートを選んで、簡単にウェブサイトが構築できます。

Google Sitesで作成したウェブサイト

下は、Google Sitesで作成したサイトのサンプルです。

まだ多くの情報を集めていないので、詳しいことは分かりません。
日本では、マイコミジャーナルの記事が、いちばん分かりやすいと思いました。

英語が分かるなら、このYoutubeビデオをご覧ください。

時間を見つけて、使ってみたいですね。

GoogleのサイトだからGoogleに強いんじゃないかと期待して、SEO目的で使う人が、必ず出てくるでしょうね。w

【記事更新】
Google Sitesの外部リンクには、「rel=”nofollow”」が付くようです。
バックリンク元としては、使えませんね。
不正利用に事前に対処したのかもしれません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Sponsored Links]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google Sites – Googleでウェブサイトを作ろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る