サイト名とファビコンのPC検索での表示をGoogleが広範囲でテスト中

[レベル: 上級]

ファビコンおよびサイト名を PC 検索でも表示するテストを Google は実施しています。

サイト名の表示は、モバイル検索では 2022 年 10 月に正式導入されています。

PC 検索での表示テストは、モバイル検索での導入の翌月には目撃されていましたが、ごく限られたユーザーだけでした。
今回は対象範囲を拡大しているようです。
かなりの確率で遭遇できます。
僕も体験できました。

PC 検索でのサイト名とファビコンの表示

PC 検索でのサイト名とファビコンは次のキャプチャのように表示されていました。

PC 検索でのサイト名・ファビコン

サイト名とファビコンがない現状の検索結果は次のようになっています。

サイト名・ファビコンがない PC 検索

ファビコンが付くとカラフルな印象に変わります。

サブドメインのサイトでも(ルートドメインの)サイト名を表示

もう 1 つ例を見せます。
2 位と 4 位のサイト名に注目してください。

PC 検索でのサイト名・ファビコン

モバイル検索とは異なり、サブドメインのサイトでもサイト名が表示されています。
ただし、ルートドメイン (www.example.com もしくは example.com) に紐付けらているサイト名になるようです。
2 と 4 位はサブドメインのサイトのページですが、ルートドメインの

  • 楽天市場
  • Yahoo! JAPAN

がそれぞれサイト名として表示されています。

サブドメインからのページはモバイル検索では、サイト名にはドメイン名がそのまま表示されます。

サブドメインはドメイン名をサイト名として表示
📝nba.rakuten.co.jpsports.yahoo.co.jp がサイト名に使われている(basketball.jp はルートドメインだがサイト名表示に失敗している模様)

ちなみに、サブディレクトリからのページは、PC 検索でもモバイル検索と同じようにルートドメインのサイト名でした。
サブディレクトリで別名のサイトを展開していてもルートドメインに紐付けられたサイト名が利用されます。

米 Google ではファビコン・サイト名・URL が横一列

米 Google (google.com) でもテストが実行されています。

米Google の PC 検索でのサイト名とファビコン

日本とは異なり、ファビコン・サイト名・URL が横一列に並んでいます。

米Google の PC 検索でのサイト名とファビコン

日本の検索結果では、ファビコン・サイト名の下に URL で 2 行です。
ただ、この並び方もテストに含まれているのかもしれません。
日本か米国かの違いではない可能性もあります。

地球儀マークのファビコン

すべてのサイトで一律にファビコンが地球儀マークになっている結果もあります。

地球儀マークのファビコン

米国でも目撃されています。

これもテストですかね?

地球儀マークならむしろ表示しないほうがいいように思います。
不具合のような気がしないでもありません(不具合の発見もテストのうち?)。

ファビコン表示に限って言えば、2 年前にも PC 検索で一時期導入されました。
しかしながら、ユーザーの評判が芳しくなかったせいかすぐに元に戻されました。

今回は、サイト名とファビコンの表示です。
このまま正式導入へと繋がるでしょうか?
注目です。