Google、PC検索でもサイト名(とファビコン)の表示をテスト

[レベル: 初級]

PC 検索結果でのサイト名の表示を Google はテストしているようです。

サイト名を表示する機能は 10 月中旬にモバイル検索だけで正式導入されていました。

PC 検索でもサイト名とファビコン

PC 検索結果でのサイト名表示テストに遭遇したユーザーがスクリーンショットを Twitter で共有しています。

PC 検索結果のサイト名

サイト名、そしてファビコンが各結果に表示されています。

こちらは同じクエリで検索した通常の検索結果です。
サイト名もファビコンもありません。

PC 検索結果のサイト名

僕自身は、米 Google でも日本の Google でも PC検索でのサイト名表示は何度トライしても再現できませんでした。
限られた数のユーザーを対象にしたテストと思われます。

正式導入なるか?

ファビコン表示に関しては PC 検索でも正式導入されたことがあったのを覚えているでしょうか?
2020 年 1 月です。

ファビコン表示の PC 検索結果

ところが、導入からわずか 2 週間後に取り下げられました。
理由は、ユーザーに不評だったからです(何が不評だったかは明らかにされていないが、おそらく目障りだったため?)。

PC 検索でのサイト名表示と、再度のファビコン表示はユーザーの反応を十分に観察してから導入するかどうかを決定するのでしょう。
検索結果に出てきたコンテンツの掲載元を認識することにサイト名とファビコンは役立つので、PC 検索でも導入してほしいと個人的には希望します。

正式導入されたときのことを考えて、サイト名とファビコンが(モバイル検索結果で)想定どおりに表示されていることを今のうちに確認しておくのもいいでしょう。

検索セントラルの技術ドキュメントはこちらです。