モバイルファーストインデックスは最終バッチを実行中、あと数か月で移行完了か?(希望的観測)

[レベル: 上級]

モバイル ファースト インデックスへ移行していないサイトが依然として存在します。
全サイトの移行はいつ完了するのでしょうか?

最終バッチを実行中、数か月後には完了するかも

どうすれば、メインのインデックス クローラをモバイル用 Googlebot に切り替えられるのか?

この質問に、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように返答しました。

サイトの最後の作業バッチをモバイルに切り替えているところだと思う。おそらくは意図したとおりに動いている。

モバイル ファースト インデックスは、1 サイト、1 サイトを個別に移行させているのではなく、準備が整っているサイトをグループ単位でまとめて移行してきました。
最後のグループに対する移行作業が実行されているようです。

完了の予定時期はいつになるのか?

続けての質問にはミューラー氏はこう返しました。

あと、2、3 か月と言いたいところだが、未来を予測するのは諦めた :-))。ごく少数のサイトは、モバイルクロールではまったく機能しないため、PC インデックスのまま残るという計画にもなっている。

数か月後の完了を期待してますが、あくまでも希望的観測です。

また、モバイル ファースト インデックスに移行せずに、PC インデックスの状態のままにしておくサイトが僅かながらあるようです。

ある大手サイトがモバイル ファースト インデックスに対応できておらず困っていると、昨年会ったときに、ゲイリーがこぼしていました。
誰しもが利用している人気サイトなので、モバイル ファースト インデックスに対応していない状態で強制移行すると(検索結果に)どんな影響が出るかわからないのだそうです。

こんなふうに、無理やりモバイル ファースト インデックスにしてしまうと悪影響が起こる可能性があるサイトは、PC インデックスで据え置いておくことにしたようです。
とはいえ、2 種類のインデックス システムが併存するのは Google にとっては管理面で良いことではないでしょう。
それでも、やむを得ないということでしょうか。

僕が管理しているサイトの 1 つも Search Console で確認する限りは、モバイル ファースト インデックスに未だに移行していません。
インデックス クローラがパソコン用 Googlebot です。

メインクローラがパソコン用 Googlebot

スマホ対応できているはずなのですが、何がひっかかっているのかまったく不明です。
移行できないなら移行できない理由を示せばいいのにとも思うのですが、Google はそうしません。

モバイル ファースト インデックスが発表されたのは 2016 年 10 月、移行が始まったのは 2018 年 3 月です。
発表から 6 年半、移行開始から約 5 年がたちました。
目星はあるものの、完了時期は依然として不透明です。