[レベル: 中級]

検索結果に出てきたページに訪問してから再び検索結果に戻ってきたときに、「他の人はこちらも検索」を動的に出現させる機能を Google は2017年1月にモバイル検索で導入しました。
同等の機能を PC 検索にも導入しました。

動的に出現する「他の人はこちらも検索」

こちらは通常の検索結果です。
僕のブログのページが1位に出ています。

通常の検索結果

クリックしてページに訪問しバックボタンを押して検索結果に戻ります。
すると「他の人はこちらも検索」ボックスがワンテンポ遅れて出現します。

他の人はこちらも検索

キャプチャではわかりづらいですが、対象の結果は枠線で囲まれます。
どの結果のページに訪問したかをわかりやすくするためですかね。

モバイル検索と同様に、訪問したページによって提案されるクエリが異なります。

他の人はこちらも検索

研究熱心な方はどういうアルゴリズムになっているかを分析するといいかもしれません。

Google としては、ユーザーの手間を省いたうえで検索回数を増やしたいのでしょう(検索が増えれば広告の利用も増える)。
SEOの視点からは、キーワードリサーチの1手段として使ってみるものよさそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、動的に出現する「他の人はこちらも検索」をPC検索にも導入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る