強制移行開始から5か月たってもMFI移行をGoogleはまだ終えていない

[レベル: 初級]

すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を Google はいまだに完了できていないようです。

全サイト移行の予定から 5 か月経過

本来、今年の 3 月末にはすべてのサイトのモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の移行を Google は開始する予定でした。
しかしながら、まだ移行できていないサイトが残っています。

こちらは僕の Search Console で管理しているサイトです。
今朝の状態です。

インデックス クローラはパソコン用 Googlebot

インデックス クローラが依然として [パソコン用 Googlebot] になっています。
MFI 移行にあたって、このサイトが問題を抱えているは思いません。

全サイトの移行開始は 3 月末の予定とはいえ実際にはばらけるかもしれないとは言っていたものの 5 か月経過しても移行できていないサイトがこのように残っています。

MFI 移行の処理が順番が回ってきていない?

MFI 移行の準備が整っているはずなのに移行していない状態について、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントしています。

残りのサイトを MFI に移行する取り組みをわたしたちは依然として続けている。あなたの側で完全に準備が整っていると確信できるなら、無理に移行しようすることはない。

私が想像するに、あなたのサイトを含んでいる(移行のための)バッチが今の時点では始まっていないのだろう。

※すずき補足:「バッチ (batch)」は自動処理のためのプログラム

MFI の準備が確実に万端なのに移行できていないとしたら、それはサイト側の問題ではなく Google 側の問題ということになります。
単純に、順番がまだ回ってきていないと考えられます。
強制的に移行を促す手段が仮にあったとしても(たとえばドメイン変更?)そんなことはせずに、待つようにとのことのようです。

MFI 移行が完了していなくても、クロールやインデックス、ランキングに悪い影響が出ることは通常はありません。
それでも、3 月末には移行すると告知してたにもかかわらず未移行の状態がこうも長く続くのはしっくりきませんね。