Google検索の完全MFI化まで残り1か月を切る、ただし未移行サイトの強制移行はバラけるかも

[レベル: 初級]

すべてのサイトがモバイル ファースト インデックスに移行するまで残り 1 か月を切りました。
2021 年 3 月末に強制移行が実行されます。

とはいえ、3 月 31 日きっかりにということではなく、多少の前後があるようです。

4 月 1 日を過ぎても未移行のサイトがあるかも

3 月末はおおよその目標であり、特定の日でなければならない決定的な理由はない。

残りのサイト(の移行)はバラけるかもしれない。ほかと比べて多少早いサイトがあるかもしれないし、遅いサイトがあるかもしれない。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのようにコメントしました。

3 月 31 日を待たずして強制移行するサイトが出てくる可能性があるし、4 月に入っても移行が完了していないサイトが残る可能性もあるようです。

MFI 未移行のサイトは最終確認を

管理サイトがモバイル ファースト インデックスに移行しているかどうかを、もし把握していなければ確認してください。

Search Console の [設定] で調べられます。

「インデックス クローラ」が「スマートフォン用 Googlebot」になっていれば、移行は終わっています。
完璧な状態です。

インデックス クローラ: スマートフォン用 Googlebot

「インデックス クローラ」が「パソコン用 Googlebot」の場合は、まだ移行していません。

インデックス クローラ: パソコン用 Googlebot

未移行であれば、「モバイル ファースト インデックス登録に関するおすすめの方法」の公式リソースを参照して、問題になっているところがないかどうかを入念に調査します。
問題点を発見したら至急修正します。
モバイル ファースト インデックスの準備が整っていない状態で強制移行されると、ランキングに悪影響が出ることがありえます。

ただし、モバイル ファースト インデックスの検証のために “control group(コントロール グループ)” と呼ぶ特別な対象に Google によって含まれている可能性がひょっとしたらあります。
モバイル ファースト インデックスの準備が必ずしもできていないわけではないので、その場合は完全切り替えを待つしかありません(コントロール グループに入っているかどうかは調べられない)。

いずれにしても、移行していないサイトは強制移行の開始に敏感になっておいたほうがいいでしょう。

モバイル ファースト インデックスの完全移行が間近に迫っているので、リマインダーとしてこの記事を投稿しました。
実際に実施された際には Google からアナウンスが出るはずです。