Google、モバイルファーストインデックの最終バッチを実行し移行を完了

[レベル: 中級]

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)へまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行しました。
MFI 未移行だったサイトの多くが移行を完了しています。

2023 年 3 月 22 日付で MFI に切り替え

未移行サイトの突然の切り替わりはコガンさんのツイートで気付きました。

僕も Search Console を確認してみると、ずっと移行できていなかったサイトが確かに移行していました。
インデックスクローラがスマートフォン用 Googlebot になっています。
切り替え日は 2023 年 5 月 22 日です。
📝すずきメモ: 太平洋時間

2023 年 5 月 22 日に切り替え

最終バッチを実行

MFI 移行の最後の作業バッチを実行する処理に入っていると Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は 今年 2 月にコメントしていました。

この最終バッチをついに実行したことを ミューラー氏は認めています。

最後のバッチ!モバイルでまったく動かないサイトがわずかに残っているが、これらは今後、デスクトップの Googlebot でクロールされる。

モバイル対応できていないサイトは PC クローラがクロール

最終バッチが実行されたものの、モバイル対応できていないサイトがすべて解消されたわけではありません。
依然としてモバイル対応できていないサイトはパソコン用 Googlebot が今後もクロールし続けます。

ミューラー氏は次のようにコメントしています。

問題となるサイトは、モバイルユーザーエージェントでまったく機能しないサイトで、基本的には何かインデックスできるかどうかの判断だ。モバイルで閲覧可能なデスクトップフォーマットのサイトは、インデックスに問題はない。

まだ移行していないサイトは実際に存在します。

みなさん、ご報告ありがとうございました!😃

こうしたサイトは、移行が進行中なのか、それとも本当にモバイル対応できていないのかはわかりません。
1 週間ほど様子をみるのが良さそうです。

MFI の構想が公になったのは 2016 年 10 月です。
翌月の同年 11 月に正式な発表が Google から出ました。
実際に移行が開始されたのが 2018 年 3 月です。

MFI が知られてから 6 年と半年、実行に移されてから 5 年、MFI に一応の区切りがつきました。🎊