Google、PC検索でのハウツー リッチリザルトを再開。3度目の正直になるか?

[レベル: 中級]

How-to(ハウツー)のリッチリザルトの PC 検索での表示を Google は再開しました。

過去にも 2 回、How-to リッチリザルトを PC 検索で表示していますが、どちらも短期間のテストで終了していました。

10 月中旬から PC 検索で How-to リッチリザルトを表示

こちらは、Search Console の検索パフォーマンスのレポートです。
次の条件でフィルタしています。

  • 検索タイプ: ウェブ
  • 期間: 過去 6 か月
  • デバイス: PC
  • 検索での見え方: How-to リッチリザルト

How-to リッチリザルトの検索パフォーマンス

3 つの山が見えます。
1 つ目の山2 つ目の山は前述したようにテストだったようで 2 週間程度で終了してしまいました。

3 つ目の今回は 10 月中旬からレポートされています。
ちょうど 2 週間が過ぎました。
下がる気配は見えていません。
このまま本導入になることを期待したいところです。

PC 検索結果での How-to リッチリザルト外観

モバイル検索結果と比較すると、PC 検索結果の How-to リッチリザルトは地味です。

PC 検索でのハウツー リッチリザルト

番号リストになっているので通常の段落のスニペットよりは整理整頓されてはいるものの、目を引くほどではないように感じます。

2回目のテスト時には画像が付いていました。

PC 検索での画像付きハウツー リッチリザルト[画像が付いた 2 回目のテスト時の PC 検索での How-to リッチリザルト]

3回目の今回は画像はありません。

所要時間 (totalTime) や道具 (tool) の推奨プロパティを追加しておくと、多少は表示項目が増えます。

PC 検索でのハウツー リッチリザルト

PC 検索でのハウツー リッチリザルト

表示項目が多いほうがひょっとしたら CTR が高くなるかもしれません。
可能であれば推奨プロパティも追加しておくといいでしょう。

「3度目の正直」ということで、PC 検索での How-to リッチリザルトが今度こそ本導入となるか、それとも「2 度あることは 3 度ある」でまたテストで終わってしまうのか。
2 週間でテスト終了していた今までのパターンを見ると、今週が終わるころには結論が出ていそうです。