ハウツー リッチリザルトがPC検索でも表示されるように

[レベル: 初級]

How-to(ハウツー)のリッチリザルトが PC 検索でも表示されるようになっています。

PC 検索でのハウツー リッチリザルト

こちらはモバイル検索でのハウツー リッチリザルトです。

モバイル検索のハウツー リッチリザルト

PC 検索では、このようなハウツー リッチリザルトになっています。

PC 検索のハウツー リッチリザルト

番号付きリストで最初から 3 つ目までのステップと全ステップの数(と、構造化データで指定していれば道具など)がスニペットにシンプルに掲載されています。

地味ですね。
ややもすれば、説明文だけの通常のスニペットとの差異には気付きません。
それでも、段落のない文の塊よりはリスト形式のほうがわかりやすいですかね。

別の例を見せます。
モバイル検索でのハウツー リッチリザルトです。

モバイル検索のハウツー リッチリザルト

PC 検索でのリッチリザルトです。

PC 検索のハウツー リッチリザルト

カルーセルタイプは、PC 検索では画像がなくなるので、モバイル検索と比べるとかなり地味です💦

PC 検索でのハウツー リッチリザルトは、Google アカウントによっては出てこないかもしれません。
テスト中かもしくは展開が完了していないのかもしれません。

いずれにしても、有効な HowTo 構造化データをすでに構成していれば PC 検索でもハウツー リッチリザルトが表示される可能性があります。
検索結果でのクリック率が上がることを期待しましょう。

【UPDATE (2020/6/12)】
5 月 20 日 〜 6 月 5 日くらいの期間のテストだったようです。
現在は、PC 検索でハウツー リッチリザルトは出ていません。

[H/T] Brodie Clark