[レベル: 上級]

Google のホームページでの Discover(ディスカバー)が開始されました。

Discover は、Google アプリで利用できた Feed(フィード)機能の新しい名称です。
ユーザーの興味関心がある記事をウェブから取得し表示します。
Google アプリだけではなく、Google モバイル検索のホームページでも Discover を表示するようにすると Google はアナウンスしていました。

Discover へようこそ

米 Google (google.com) のモバイル検索にブラウザでアクセスします。
Discover が有効になっていると、“Welcome to Discover” というメッセージカードが表示されます。

Welcome to Discover

ウェルカムメッセージの下には、さっそく僕向けに SEO 関連の記事がでていますね。:)

こちらは今朝のすべての Discover です。

すべての Discover

僕が MacBook Air ユーザーだということを Google は知っているようで、発表されたばかりの新しい MBA の記事が 2 つ出ています

そのトピックに関連した記事をもっと多く表示させるか (More)、それとも表示を少なくするか (Less) を Discover カードの右下にあるスライダーで調節できます。

More or less Discover

More or less Discover

Discover からのトラフィックに期待できるか?

アプリでの Discover は自分で見ようとするアクションが必要です。
一方で、モバイルウェブ検索の Discover は Google 検索にアクセスすると見えています。
Google のトップページといえば検索ボックスだけのシンプルさが特徴でした。
ところが Discover の導入によって、検索するつもりはなくてもユーザーが定期的に訪問するポータルサイトのような役割を果たすかもしれません。

もしそうなれば、検索結果ではない、Google 検索からのトラフィック増加を期待できそうです。

Google モバイル検索での Discover は今のところ、米 Google で、言語設定を英語にしている場合にのみ利用できるようです。
日本での導入がどうなるかに注視していきましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、モバイルウェブ検索でのDiscoverを開始。Googleがポータルサイトになるか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る