GoogleのSERPで一部のブログにおいて、サイトのサムネイル画像が表示される現象が、昨年末に確認されました。

しかし、これはGoogleの不具合だったようです。

サムネイル表示を発見して報告したMicro Persuasionの記事に対して、GoogleのMatt Cutts氏がコメントを残していました。

Hi, this is Matt Cutts–I reported this and expect we should be able to get it straightened out in short order.

「バグ」、「不具合」はちょっと行き過ぎた表現かもしれませんが、なんらかのミスがあったのは間違いないようです。
すでに修正されたようで、今はサムネイルを見ることはできません。

でも、出そうと思えば出せるということですよね。
今後何らかの形で、SERPにサイトのサムネイル画像を標準で表示させるということが、ありえるのでしょうか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google検索結果のブログ サムネイル表示はバグだった

Comments

  1. By on

    あれはバグだったんですね。
    何で自分のサイトだけサムネイルが表示されるのか悩んでました。
    ビデオサイトマップとの兼ね合いなのかと考えてましたが・・
    なるほどです。無駄な時間をすごしたみたいです。

    情報ありがとうございます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    管理サイトにサムネイルが出たんですね。
    バグとは言え、どういう基準で選ばれたのか気になります。

▲ページの一番上に戻る