知り合いから、お菓子を贈ったと連絡があって、どんなものかと知りたいと思いとググってみたところ、見慣れぬSERPに遭遇。

日Googleのプラスボックス

スニペットの下に、地図へのリンクが。

「+」ボタンをクリックすると、地図が展開します。

日Googleのプラスボックスで地図表示

見慣れないとは言いましたが、これは「PlusBox(プラスボックス)」といって、Google USではおなじみの機能です。

地図のほかに株価情報も表示されます。

米Googleのプラスボックス

米Googleのプラスボックスで株価表示

ただ、日本のGoogleでは見たことがありませんでした。
検索結果に出たお菓子の店舗がアメリカにあるので、そのせいかと思ったのですが(いただいたのはこのお店のお菓子ではありません)、日本のGoogleでも地図に関しては導入されたようです。

アイレップの渡辺氏がSEMリサーチでレポートしています。

PlusBoxは、日本でも今後本格的に展開していくのでしょうか。

そして、もう1つ見慣れぬSERPに遭遇。

TechCrunchにアクセスしたくて、ググったところ、

Google検索結果のサイト サムネイル

SERPに、サイトの小さな画像が表示されています。

ユニバーサルサーチで出てくるビデオのサムネイルとも、OneBox(ワンボックス)とも違うようです。

なんだろう?と疑問に思っていたところ、こちらもSEMリサーチで渡辺氏がレポートしていました。

さすが渡辺さん、早いですね。
海外でも発見されたばかりの新しい仕様のようです。

CMSのWordPressを採用したサイトの場合に表示される模様だ。

この海外SEO情報ブログもWordPressを使っています。

出したいなぁ・・・。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、検索結果にプラスボックスとサムネイルを表示

▲ページの一番上に戻る