Chrome 94でフォロー機能をだれでも利用可能に、新着コンテンツをChromeでチェック

[レベル: 上級]

Chrome のフォロー機能の試験提供が安定版 Chrome でも始まりました。

Chrome のフォロー機能は登録したサイトの更新を Chrome で受け取れる機能です。
Chrome Beta を使う一部の米国ユーザーにすでに限定公開されていましたが、Android の安定版 Chrome 94(以上)で誰でも試せるようになりました。

お気に入りサイトをフォロー

メニューのいちばん下に [+フォロー] というボタンがあります。

フォロー

このボタンをタップするとそのサイトをフォローできます。 フォロー

Chrome の新規タブを開くと、Discover の隣に [フォロー中] というタブが出ています。
この中にフォローしているサイトの新着記事が掲載されます。

フォロー

そのサイトが RSS を配信していれば、RSS によって新着記事を取得します。
RSS 配信していなければ、Google が自動で取得を試みます。

フォロー機能の有効化

安定版 Chrome 94(以上)で提供が始まりましたが、実際には、デフォルトで有効になっているのは数 % のユーザーに過ぎません。
すぐに試したい人は、手動で有効にします。

試験機能を設定する chrome://flags#web-feed を Enabled に切り替えると有効化できます。

フォロー

日本語サイトは未サポート

残念なことに、日本語のサイトではフォロー機能は機能しません。
現状では、英語サイトだけのサポートです。

日本語サイトでもフォローは可能ですがコンテンツを取得しません。
フォロー中のサイトの管理ページでは「コンテンツの待機中」というメッセージが出ています(しばらくすると消えるが取得はできていない)。

フォロー

試験提供ということで、フィードバックを集めています。
ユーザーに気に入ってもらえれば、提供範囲を拡大していくとのことです。