seofromusa.comの清音さんSEMリサーチの渡辺さんが、すでに報告しているので知っている人も多いと思いますが、Googleにペナルティを受けているかどうかを調べる方法が発見されました。

ABAKUS Forumsでのスレッドを元にmediadonisブログがレポートしたものです。

調べ方は簡単で、

・GoogleツールバーのPageRankが表示できるブラウザで、
・「hyves」というサブドメインを付けてアクセスします。

このブログのドメインだったら、「http://hyves.suzukikenichi.com/」です。

すると(通常は存在しないドメインのはずですが)ツールバーには、PageRankが表示されます。

PageRankの値によって、ペナルティを受けているかどうかが判断できます。

  • PR 7 = 正常(ペナルティを受けていない)
  • PR 4 = ペナルティを受けている
  • PR 0 = インデックスから削除されている

ただ、残念なことにこの情報が出回ってほどなくして、機能しなくなってしまいました(この記事を書いている時点では、PR0が表示される)。

いったい何なのでしょうか?

今のところ、Googleからは公式・非公式のコメントはないようです。

フォーラムのスレッドでは、hyvesサブドメインで表示されるPageRankがペナルティの状態を示すのは、結果から判断して間違いないと結論付けられているようですが、Googleが認めない限りは断言できないとも言えます。

ま、仮に真実だったとしてもノーコメントのような気もしますが。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › hyvesサブドメインでGoogleにペナルティを受けているか確認する方法

▲ページの一番上に戻る