Google検索のtitleタグ書き換えの対処方法: タイトルリンクはテストしやすくなった

[レベル: 初級]

検索結果に表示されるタイトルリンクを調整する方法を Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がアドバイスしました。

タイトルリンクとは検索結果に表示されるページタイトルのことです。
今年の夏に、タイトルリンク生成のアルゴリズムを Google は大きくアップデートしました。
このアップデート後は、<title> 要素(タグ)の記述とは異なるタイトルがタイトルリンクとして検索結果に表示されるケースがアップデート前よりも増加しました。

以前よりもテストしやすくなった

英語版のオフィスアワーで次のような相談が出ました。

title タグとは異なる、望まないタイトルリンクが表示されるようになってしいました。
どのように対処したらいいでしょうか?


ミューラー氏のアドバイスもとに、対処方法を解説します。

まず、アップデート後のタイトルリンク生成アルゴリズムに関して次の特徴を押さえておくことが大切です。
以前のアルゴリズムとは違う特徴です。

  • 検索クエリとは関係ない(クエリに応じて変化しない)
  • ページ単位で固定(動的に変化しない)

この 2 つの特徴を踏まえると、実は、以前よりも簡単に実験ができるようになったのです。
さまざまなテストを繰り返しやりすくなりました。

次のようなステップで実行します。

  1. 数ページを選んで、title タグを修正する
  2. 修正したら URL 検査ツールから URL をインデックス送信してタイトルリンクがどうなるか確かめてみる
  3. うまくいかなかったら、別のタイトル修正を試す
  4. 1 〜 3 を繰り返して、自分のサイトのコンテンツにとってうまくいくもの、いかないものを見つけ出す
  5. いいものが見付かったらサイト全体に展開する

現在のタイトルリンクがクエリに依存せず固定だからできる方法ですね。
以前であれば、クエリによって変化してしまうのでこの方法は役立ちませんでした。

📝すずき補足: 例外的に、クエリによってタイトルリンクが変化する場合があることを確認しています。

title タグとは異なるタイトルリンクが表示されていて、悪いことにそれが気に入らないという状態にあるなら試してみてください。
テストに先立って、タイトルリンクについて説明した技術ドキュメントを読むことも忘れずに。

最後に 2 つ補足しておきます。

タイトルリンク生成はアルゴリズムによって完全に自動生成されています。
Google 社員が手動で設定することはありません。

title タグを頻繁に変更すると順位が下がったりペナルティを受けたりするのでは? という不安がよぎるかもしれません。

順位の変化は可能性としてはありえます。
下がるかもしれませんが、逆に上がるかもしれません。
とはいえ、基本的な内容に変更がなければ順位が大きく移動することはないと推測します。

ペナルティに関しては、キーワードを詰め込んだりといったスパム的な要素がなければ心配いらないでしょう。