301を解除した後、インデックスされない

あなたは、301リダイレクトでサイトを別のドメインに移転したものの、しばらくした後、転送設定を解除して、元に戻したことがありますか?

WebmasterWorldフォーラムのメンバーが、301を解除して以来4ヶ月たった今でも再インデックスされない状況に陥り、ヘルプを求めました。

元に戻したサイトには数百の被リンクが依然として残っており、念のためにいくつか新しいリンクも張ったということです。
しかし、まったく効果がありません。

フォーラムアドミニストレータのtedsterが、回答しています。

質問者が行った新しいリンクを付ける行動は正しいことで、普通ならそれでインデックスされるはずだとコメントした上で、Googleの内部で処理が停滞しているのではないかと分析しています。

そして、次の対応策を提示しました。

  1. 該当のドメインをGoogleウェブマスターツールに登録する
  2. XMLサイトマップを送信する

上の手順を実行しても、トップページすら再インデックスされないようなら、ツールの「再審査をリクエスト」フォームから簡潔に事情を説明して、Googleに送信するべきだと最後に補足しています。

インデックスにはたいした効果がないように思えるXMLサイトマップですが、こんなときには役立つのかもしれません。

301を解除した後にインデックスされないというケース以外にも、どうしてもインデックスされないときは、Googleウェブマスターツールでサイトマップを送信してみましょう。

それでもダメなら、再審査のリクエストです。