あなたは、301リダイレクトでサイトを別のドメインに移転したものの、しばらくした後、転送設定を解除して、元に戻したことがありますか?

WebmasterWorldフォーラムのメンバーが、301を解除して以来4ヶ月たった今でも再インデックスされない状況に陥り、ヘルプを求めました。

元に戻したサイトには数百の被リンクが依然として残っており、念のためにいくつか新しいリンクも張ったということです。
しかし、まったく効果がありません。

フォーラムアドミニストレータのtedsterが、回答しています。

質問者が行った新しいリンクを付ける行動は正しいことで、普通ならそれでインデックスされるはずだとコメントした上で、Googleの内部で処理が停滞しているのではないかと分析しています。

そして、次の対応策を提示しました。

  1. 該当のドメインをGoogleウェブマスターツールに登録する
  2. XMLサイトマップを送信する

上の手順を実行しても、トップページすら再インデックスされないようなら、ツールの「再審査をリクエスト」フォームから簡潔に事情を説明して、Googleに送信するべきだと最後に補足しています。

インデックスにはたいした効果がないように思えるXMLサイトマップですが、こんなときには役立つのかもしれません。

301を解除した後にインデックスされないというケース以外にも、どうしてもインデックスされないときは、Googleウェブマスターツールでサイトマップを送信してみましょう。

それでもダメなら、再審査のリクエストです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 301を解除した後、インデックスされない

Comments

  1. By on

    でもこれはある意味、評価の高いサイトを複製する方法ですよね。
    リダイレクト=移転とGoogleが認識するとしたら、移転ということはコンテンツの内容もほとんど変わっていないわけですからGoogleから「旧サイト」みたいな格付けがされるんではないでしょうか。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    「旧サイト」=「もう存在しない」ということで、
    なくなったのだから、また現れても困るということでしょうか。(笑)

  2. By on

    鈴木様
    いつも興味深く拝読しております。
    301リダイレクトをSEO目的で使う人が増えた(?)からか、
    Googleが何らかのフィルタをかけてしまっているのではと思ってしまいます。

    もしくは301と302の使い分けをきちんとしないとこうなるということでしょうか・・・
    (変なことを言っていたらすみません)

    P.S
    弱小サイトながらこちらのサイトを紹介させて頂きましたm(_ _)m

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    301リダイレクトをSEO目的で使う人が増えた(?)からか、

    そうですね、「ページ/サイト移動」という本来の目的以外で、乱用するとなんらかの処置が取られる可能性は否定できません。

    もしくは301と302の使い分けをきちんとしないとこうなるということでしょうか・・・
    (変なことを言っていたらすみません)

    これは意味が分からないです。
    301は恒久的なリダイレクトでずっと移動したまま、302は一時的なリダイレクトでそのうち元に戻す、です。

    P.S.
    サイトでの紹介ありがとうございます。(^^)

  3. By on

    ありがとうございます

    サイトを別のドメインに移転したものの、しばらくした後、転送設定を解除して、元に戻す

    というのは、本来302でやれば問題なかったのではないかと思った次第です

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    質問者は元に戻すことを想定していなかったので、301を使ったんだと思いますよ。

▲ページの一番上に戻る