Google Chromeはグーグルに情報を漏らす? 漏らさない?

Google Chrome ロゴおとといの記事に書いたGoogleオリジナルのウェブブラウザ、Google Chromeが、正式に一般公開(ベータ版)されました。

Goolge公式ブログはもちろん、AdSense公式ブログAdWords公式ブログなど、ほぼすべてのGoogleのオフィシャルサイトで告知されています。

力を入れてプロモーションしているようですね。

あちこちのニュースサイトやブログ記事でも、使用感についてレポートされています。
僕が知る限りでは、おおむね好評なようです。

あなたは、もうダウンロードしてインストールしてみましたか?

僕は、まだです。w
Googleに情報を盗み取られるのが怖くて・・・、というのは冗談で、後回しになっているだけです。(笑)

でも、実際にGoogleに何らかの情報を送っているのではないかと心配する人は多いようで、GoogleのMatt Cuttsがその他の疑問ともあわせて、彼のパーソナル ブログで説明しています。

– If you’re just surfing around the web and clicking on links, that information does not go to google.com.

“ウェブサーフィンをしてリンクをクリックするだけなら、そういった情報はgoogle.comには送られないよ。”

別のポストでも次のように言っています。

Q: Okay, but this browser is tracking everywhere I go and sending that information to Google. Go on, deny my conspiracy theory!
A: Not only do I deny it, but in this post I broke down every piece of communication that I know of between Google and Google Chrome. The browser is also completely open-source, so by all means please verify for yourself or modify the browser however you want if you don’t like what Google Chrome does.

“質問:OK。でもこのブラウザは、俺が行くところはどこでも追跡して、グーグルに情報を送信しているんだ。さぁ、俺の陰謀説を否定してみな。
回答:僕はその考えを否定するだけじゃなくて、こっちのポストでグーグルとGoogle Chromeの間にある関係について、僕が知っているあらゆる情報を細かく説明した。このブラウザは、完全にオープンソースなんだから、どうぞ自分の目で確かめてみるといい。あるいは、Google Chromeがやっていることが気に入らないなら修正するといい。”

The New York Timesの記事も引き合いに出しています。

Will Google ensure that its own services run better in Chrome than in other browsers? Is this part of Google’s great conspiracy?

That’s a no and a no. Chrome is open-source, meaning that its code is available to everyone for inspection or improvement ? even to its rivals. That’s a huge, promising twist that ought to shut up the conspiracy theorists.

“グーグルは、他のブラウザを使うよりもChromeを使うことで、自分たちのサービスがより良くなることを確実にしているのだろうか。これは、グーグルの偉大な陰謀のひとつなのだろうか?

そんなことは絶対にない。Chromeはオープンソースだ。それは、誰でもコードを入手して検査したり、改良することができるということを意味している。たとえ、ライバルであってもだ。これが陰謀説を黙らせるもっともらしく、有望なこじつけだ。”

Google Chromeを使うことで、Googleに知られたくないような情報を送ってしまう可能性は、ほぼゼロでしょう。
少なくとも、Googleツールバーよりは安心かと。(笑)

仮に何らかの情報を送るとしても、使い勝手がいいなら僕は使います。

まだインストールしていない理由は、最初にも書いたように他にやることがあって後回しになっているというのと、まだベータ版だから急ぐこともないかという考えからです。

Firefoxのように、便利なアドオン/プラグインの開発もまだ進んでいないようですしね。

ただ動作が軽快だというのは、魅力的ですね。
他にはどんな優れた点(と、劣っている点)があるんでしょうか?

すでにGoogle Chromeをインストールして使っているなら、ぜひ使用感を教えてください。