Google Chrome ロゴおとといの記事に書いたGoogleオリジナルのウェブブラウザ、Google Chromeが、正式に一般公開(ベータ版)されました。

Goolge公式ブログはもちろん、AdSense公式ブログAdWords公式ブログなど、ほぼすべてのGoogleのオフィシャルサイトで告知されています。

力を入れてプロモーションしているようですね。

あちこちのニュースサイトやブログ記事でも、使用感についてレポートされています。
僕が知る限りでは、おおむね好評なようです。

あなたは、もうダウンロードしてインストールしてみましたか?

僕は、まだです。w
Googleに情報を盗み取られるのが怖くて・・・、というのは冗談で、後回しになっているだけです。(笑)

でも、実際にGoogleに何らかの情報を送っているのではないかと心配する人は多いようで、GoogleのMatt Cuttsがその他の疑問ともあわせて、彼のパーソナル ブログで説明しています。

– If you’re just surfing around the web and clicking on links, that information does not go to google.com.

“ウェブサーフィンをしてリンクをクリックするだけなら、そういった情報はgoogle.comには送られないよ。”

別のポストでも次のように言っています。

Q: Okay, but this browser is tracking everywhere I go and sending that information to Google. Go on, deny my conspiracy theory!
A: Not only do I deny it, but in this post I broke down every piece of communication that I know of between Google and Google Chrome. The browser is also completely open-source, so by all means please verify for yourself or modify the browser however you want if you don’t like what Google Chrome does.

“質問:OK。でもこのブラウザは、俺が行くところはどこでも追跡して、グーグルに情報を送信しているんだ。さぁ、俺の陰謀説を否定してみな。
回答:僕はその考えを否定するだけじゃなくて、こっちのポストでグーグルとGoogle Chromeの間にある関係について、僕が知っているあらゆる情報を細かく説明した。このブラウザは、完全にオープンソースなんだから、どうぞ自分の目で確かめてみるといい。あるいは、Google Chromeがやっていることが気に入らないなら修正するといい。”

The New York Timesの記事も引き合いに出しています。

Will Google ensure that its own services run better in Chrome than in other browsers? Is this part of Google’s great conspiracy?

That’s a no and a no. Chrome is open-source, meaning that its code is available to everyone for inspection or improvement ? even to its rivals. That’s a huge, promising twist that ought to shut up the conspiracy theorists.

“グーグルは、他のブラウザを使うよりもChromeを使うことで、自分たちのサービスがより良くなることを確実にしているのだろうか。これは、グーグルの偉大な陰謀のひとつなのだろうか?

そんなことは絶対にない。Chromeはオープンソースだ。それは、誰でもコードを入手して検査したり、改良することができるということを意味している。たとえ、ライバルであってもだ。これが陰謀説を黙らせるもっともらしく、有望なこじつけだ。”

Google Chromeを使うことで、Googleに知られたくないような情報を送ってしまう可能性は、ほぼゼロでしょう。
少なくとも、Googleツールバーよりは安心かと。(笑)

仮に何らかの情報を送るとしても、使い勝手がいいなら僕は使います。

まだインストールしていない理由は、最初にも書いたように他にやることがあって後回しになっているというのと、まだベータ版だから急ぐこともないかという考えからです。

Firefoxのように、便利なアドオン/プラグインの開発もまだ進んでいないようですしね。

ただ動作が軽快だというのは、魅力的ですね。
他にはどんな優れた点(と、劣っている点)があるんでしょうか?

すでにGoogle Chromeをインストールして使っているなら、ぜひ使用感を教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google Chromeはグーグルに情報を漏らす? 漏らさない?

Comments

  1. By on

    僕はしばらく静観します。

    良い
    ・Google Maps とか Gmail の表示が速い
    ・表示が速い
    ・画面がシンプル

    微妙
    ・ストリートビューといい、安全さの疑問。
    ・出たばかり

    というのが一般的な評価っぽいですね。
    どこまでブラウザのシェアを伸ばすのでしょうね・・。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たつさんも様子見なんですね。
    売り切れがあるわけじゃないので、慌てることもないですよね。(笑)

  2. By on

    インストールしてみました。

    相当良いですよ。
    V8というJavascriptのエンジンの性能は抜群なので、
    Gmail以外にもJavascriptを使っているようなサイトはほとんどがめちゃくちゃ早くなります。
    ベンチマーク的には8倍以上かな。

    でたばかりとはいえ、通常作業でバグなどはないようです。
    (あたりまえですかねw

    あと少なくともクエリごとにGoogleToolbarのようにパケットを投げているような雰囲気もありませんし(もしそうならめちゃくちゃ重くなりますし)
    そもそもオープソースでソースみれますので、
    ほぼ問題ないと思います。
    少なくともIEよりは安全かとw

    IEを遣ってる人はなんともいえませんが、
    Firefoxでサイト閲覧がメインの人は乗り換える価値は十分にあるとおもいます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    少なくともIEよりは安全かとw

    MS以外は反論しないと思います。(笑)

    Firefoxでサイト閲覧がメインの人は乗り換える価値は十分にあるとおもいます。

    Firefoxには、SEOに欠かせないアドオンがあるので完全な代替にはならないですね。
    ブラウジングだけなら、早いのは最大の利点です。

  3. By on

    自分はまさにGoogle陰謀説を考えていました。
    Google ツールバーの件を知っていたのでもしかするとGoogle Chromeではもっと多くの情報が…と

    しかしそもそもがオープンソースですし、怪しい点があればすぐに分かってしまうことは良く考えれば当たり前ですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    下でコメントをいただいた「ホームページ制作のDESIGN Oil」さんによれば、多少の情報は送っているようです。
    でも、ユーザーの不利益になるようなことではないですね。

  4. By on

    Analyticsにしてもそうですが、Googleに情報を提供することを
    嫌気している方が意外と多いことに驚きます。

    Firefoxにはまだ遠く及ばない印象を受けましたが、今後のブラウザシェアには注目せざるを得ません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    「嫌気」というより、「小細工がばれる」のが怖かったりして。(笑)

  5. By on

    なるほど。

    情報をもらさないのであれば、ちょっと使ってみたいですね。
    近い内にインストールしてみようと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    インストールしたら、感想を聞かせてくださいね。

  6. By on

    WindowsのメインブラウザにはFirefoxを使用していましたが、これと置き換えても良いかなと思えるくらい好印象でした。
    ただ、ブラウザシェアは、FirefoxやOpera(既に瀕死ですが)のシェアを食うくらいでIEからの乗り合え組は少なくなるんじゃないかな〜と思ってます。

    情報収集に関しては
    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379814,00.htm
    こんな話は出てますね(個人的にはそれがどうした!レベルですが)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    参考情報ありがとうございます。
    情報をまったく送っていないわけではないんですね。

    興味を示しているのは上級者が多いようなので、IEを使っているであろう初級者が乗り換えをするのは少ないとも考えられます。
    したがって、IEのシェアに当たる影響は少ないかもしれませんね。

    今後出てくるであろう、統計データが気になります。

  7. By on

    私はまだインストールせずに様子を見ているのですが、
    使ったことがある知人からは話を聞きました。

    表示が速くシンプルなのは良いけど、
    オンラインブックマークが使えないのがすごく不便だと言ってました。

    オンラインブックマークって、はてなブックマークとかじゃダメなんですかね?
    あれならブラウザ関係無いですよね?
    私はよくわからないのですが、ブックマークがとにかく不便だと…。

    優良なブラウザが普及して、IE6を使う人がいなくなることを望みます。
    どうもあのブラウザのズレが許せず…(笑)

    ちなみに私は、SEO検証時にはFirefox、普段はSleipnirを使ってます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    インストールしました。
    言われてるほど、早いようには感じないのですが・・・。
    ただ、IEよりは断然優れているので、ブラウジングにはChromeを使うことにします。
    SEO検証時には、同じくFirefoxです。
    IEは、お払い箱。w

▲ページの一番上に戻る