多少でもSEOのスキルのある人なら、きっとサイトマップを作成しているでしょう。
そしてその狙いは、おそらく、すべてのページを検索エンジンにインデックスさせるためのSEO目的です。

でも、果たしてサイトマップはSEOにとって重要なんでしょうか?

こんな、質問がHigh Ranking Forumに投稿されました。

フォーラムアドミニストレータ、Jill女史の回答です。

I really think that’s a myth. Unless you have an ecommerce site with hundreds of thousands of pages. And even then, if it’s designed correctly, a sitemap (XML type submitted to Google) won’t get you any benefits.


“サイトマップが重要だというのは、神話だと本当に思います。数10万ページから成るようなeコマースサイトを運営しているのでなければ、必要ではありません。仮にそうだとしても、適切に設計されていれば、グーグルに送信するようなXMLタイプのサイトマップには何のメリットもありませんよ。”

※補足しながら訳してます。

次いで、フォーラムモデレータのRandy氏の回答です。

xml sitemaps are only helpful if you’ve put some technical barriers in the way of the spider that is keeping them from getting to all of the pages of a given site. They don’t hurt you if you have one and already have a spiderable site, but there’s no magic elixir there.

“XMLサイトマップは、スパイダーがサイトの全ページを取得できないような技術的な障害があるときに、役立つだけだ。、クローリングしやすいサイトをすでに構築していてサイトマップを配置したとしても、悪影響はないが、そこには魔法の万能薬のような効能は存在しない。”
※補足しながら訳してます。

2人とも、「サイトマップなんて設置しても、意味ないよ」という意見です。(??;

この2人は、世間一般で言われているSEOノウハウを真っ向から否定することが多いです。
でも、それは「他人がそう言っているから自分もそう思い込んでいる」という場合に、発生します。
彼らは、自分で経験した事実を元にいつも発言しているんですね。

Googleも、サイトマップを送信することが確実なインデックスを補償するわけではないとは明言しています。

サイトマップがあるときとないときでは、違いがあるんでしょうか?

僕もサイトマップを設置していますが、それは「あったほうがいい」と聞いているからそうしているだけです。
ま、この海外SEO情報ブログに関してはWordPressのプラグインで自動作成&送信してくれるので、手間はかかりませんが。

効果はあるの?と聞かれると、なんとも言えません。(笑)
ほぼ毎日更新しているので、クローラも頻繁に訪問してくれていて、新しいページはその日のうちに(早ければ数時間以内に)インデックスされます。
↑、サイトマップのおかげ?

ユーザーの利便性を考慮したHTML形式のサイトマップは、大規模サイトの場合には必須です。
これは、SEOではなくユーザービリティを目的にしています。

SEOを目的にしたXML形式のサイトマップは、実際のところ役に立っているのでしょうか?
どう思います?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › SEOにサイトマップは必要か?

Comments

  1. By on

    私も最近ではインデックスには全く役に立っていない気がしています。
    ページを作るたびにsitemapを更新していた時期もありましたが
    今は何もしていません。

    ブログに関して言えばsitemapを設置していませんが、インデックスも問題なく
    行われており、何の不都合も感じていません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    インデックス促進に関しては、やはり特にメリットはないということですね。
    情報ありがとうございました。

  2. By on

    確かに設置しないよりはした方がいい、という認識ですね。
    Sitemap自体よりも、各検索エンジンが提供する管理画面を利用することにメリットがあると思っています。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そうですね、Googleではサイトマップ送信すると種々のデータが提供されるという利点がありますね。
    Yahoo!とMSN Live Searchは、物足りないですが。

  3. By on

    はじめまして。
    特に新規サイトで感じたのですが、Googleってsitemap設置してなくても一度やってくると結構たくさんインデックスしてくれますよね。

    昔はsitemap登録していましたが、登録してなくても意外とインデックスしてくれることに気づいて最近は全くやっていません。(^-^;

    クロウラーを助ける機能だと思うので、今の多大なるGoogleのリソースでは必要なくなってきているのかもしれませんね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    他のコメントと同じ見解ですね。
    サーチエンジンの能力が向上しているので、インデックス自体にはそれほどの効能はないようです。

▲ページの一番上に戻る