特定のトピックのコンテンツだけをフィードに掲載するGoogle Discover

[レベル: 中級]

Google Discover は、ユーザーの興味関心に基づいたトピックのコンテンツをフィードに掲載します。
興味関心がありそうであれば、複数の種類のトピックのコンテンツが通常は混在します。
しかしながら、特定のトピックだけを掲載する Discover フィードを利用できます。

もっと発見する

英語の Discover フィードには “Discover more” というラベルが付いたセクションがあります。

Discover more

タップすると、そのトピックに関連する記事だけが出てくるフィードに移動します。
こちらは、LEGO 関連のコンテンツだけに絞った Discover フィードです。

LEGO だけの Discover

ハッシュタグ

フィードの中のカードにハッシュタグを付けるテストを Google は試しているようです。

Hashtags in Google Discover

ハッシュタグをタップするとそのハッシュタグのトピックに絞ったコンテンツだけがフィードに掲載されるとのことです。

Hashtags in Google Discover

Discover more は英語だけの機能です。
ハッシュタグはテスト中の機能です。
もし日本の discover でも利用できるようになったら、特定のトピックに限定したフィードなので、よりたくさんのトラフィックを Discover から得られるかもしれません。

多くのユーザーが興味を持ちそうなトピックを選び、かつ何のトピックについて書いた記事なのかが Google に明確にわかるようなコンテンツを作ることが重要に思えます。