記事の更新日時はどんなときに更新すべきか? 少しの変更でも更新したほうがいいのか?

[レベル: 初級]

記事の更新日時はどのような状況で更新するのが適切なのでしょうか?
たとえば、,(コンマ)を 1 つ追加しただけでも更新すべきなのでしょうか?

構造化データとサイトマップで異なる

Google のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、原則的に、次のような基準に基づくことを推奨しています。

  • 構造化データの更新日時: コンテンツを大幅に変更したときに更新する
  • サイトマップの更新日時: 再クロールが必要な変更であれば更新する

構造化データとサイトマップでは、基準が異なってくるということですね(それほど大きな違いはないようにも思いますが)。

補足ですが、構造化データでの更新日時は dateModified プロパティで指定します。
サイトマップでの更新日時は、<lastmod> 値で指定します。

なおミューラー氏は触れていませんが、ページ上に表示する更新日時もコンテンツを大幅に変更したときに更新するのが適切でしょう。

構造化データにしてもサイトマップにしても、,(コンマ)を 1 つ追加したくらいのささいな変更では更新日時を更新する必要はないでしょうね。

ちなみにミューラー氏のアドバイスは、軽微な変更をサイト全体に実行したらすべての記事の更新日時(おそらくページに表示している更新日時)が更新されてしまい、これはスパムとして見られてしまわないかという質問に対するものです。

CMS だと有無を言わさず更新されてしまう

ミューラー氏の推奨は納得できるはずです。

ところが、CMS を利用していると大抵の場合は、構造化データとサイトマップ(と、ページに記述していればページ上の更新日時)は連動しているはずです。
1 つを更新して、もう 1 つは更新しないというのは、そういう構成にカスタマイズしなければならないでしょう。

ちょっとした変更でも更新日時を変えてしまったからといってそれだけで Google にスパム扱いされるとは思えません。
それでも、適切かと問われれば適切ではないように思えます。

ただし、サイトマップの <lastmod> に関しては注意が必要かもしれません。
不正確な値を頻繁に設定していると、信用できないとして Google が読み取りを停止することがありえます。