しばらく、PageRankスカルプティングの話ばかりが続いていたので、今日はまったく別のトピックで、久しぶりのGoogle AdSenseです。

AdSense広告のフォントの大きさを、変更できるようになりました。

Inside AdSenseで公式アナウンスされています。

フォントの大きさは、設定なしのデフォルトから、小・普通・大の3つのサイズが選べます。

AdSenseフォントサイズの変更

上が初期設定のままのフォントサイズの広告で、下が大に設定したフォントサイズの広告です。

AdSenseの標準サイズ文字と大サイズ文字

「デカイ」というほどではありませんが、大きくなっていますね。

WebmasterWorldのスレッドを見ていると、フォントサイズの変更機能は歓迎されていて、CTRが50%上がった、300%上がったと景気のいい報告もあります。

文字が大きいほうが読みやすいし、CTRの向上はなんら不思議な話ではありませんね。

あなたも今すぐにAdSenseのフォントを大きくしましょう!

と、その前にこのポストには“オチ”がありまして、今年2月に導入されたフォントファミリーの変更と同じで、ラテン文字 (アルファベット) の広告にしか適用されません

つまり、いくら設定を変えても日本語の広告には反映されません。
確かめましたが、ダメでした。

日本のAdSenseチームさま、フォントファミリーとフォントサイズの変更を早く日本語環境にも採用してください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdSense › AdSenseのフォントを大きくしてクリック率アップ

Comments

  1. By on

    記事を最後まで読まずに、管理画面に行ってしまいましたw

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    見事に引っかかった・・・、失礼。(笑)
    でも、本当に日本語サイトでも大きくしたいですよね。

  2. By on

    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    日本語環境は未対応との事ですが、なんとなくAdSenseの文字が大きくなったなぁ…
    と感じるサイトが多くなりましたが、何か違う方法で大きくしているのでしょうか?

    例えばIT用語辞典のGoogle AdSense
    http://e-words.jp/w/SEO.html

    最近、フォントサイズが大きくなったような気がするのですが、気のせいでしょうか…。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    デフォルトのサイズが大きくなったと公式アナウンスがありました。
    http://adsense.blogspot.com/2009/06/default-font-size-increased.html

    日本語のサイトにも適用されているのかもしれません。

    このブログのAdSenseの文字も大きくなったような気がしなくもないのですが、並べて比べたわけではないのではっきりとは言えません。

▲ページの一番上に戻る