AdSenseの管理画面がリニューアル — 限定ベータテスト中か?

Google AdSenseのアカウントを取得したばかりの頃は収益が上がるのが嬉しくて(たとえ1セントでも)、5分おきに管理画面にログインしていたのを覚えています。

ところが今は月に2、3回、暇なときにチェックするくらいになってしまいました。

ゴールデンウィーク中に久しぶりにログインしてみると、画面の右上に次のようなメッセージが表示されているのに気づきました。

AdSense の新しい管理画面をお試しください

クリックしてみると、新しい管理画面のお目見えです。

AdSenseの新しい管理画面 トップ

見た目にガラリと変わってますね。
トップページには収益の推移がグラフで表示され、視覚的に一目で概要を把握できます。

グラフを含んだレポートは今までどおり期間指定が可能です。
AdSenseの新しい管理画面 期間指定

広告ユニットごとのレポートも一新しています。
AdSenseの新しい管理画面 個別広告レポート

慣れていないせいもあって使いやすいかどうかはまだ判断できませんが、見た感じは良い印象を持ちました。

いつからテスト公開されているのか分からなかったのでツイートしてみたら、少なくとも昨年の11月には始まっていたようです。

  1. Kenichi Suzuki; 鈴木謙一
    suzukik AdSenseの新しい管理画面ができてるんだけどいつから? 先週気付いた。 http://ow.ly/i/1wGA
  2. buzzword.jp
    buzzwordjp @suzukik 自分のところは去年の11月頃に「AdSense の新しい管理画面のご招待」というメールが届いてました。
  3. buzzword.jp
    buzzwordjp 「限定的な Beta テスト」とありましたが今後の予定は記載ありませんでした。ヘルプは別の画面が用意されてますね。 http://goo.gl/OJIG http://goo.gl/vTka RT @suzukik: @buzzwordjp 順番に適用してるんですかね。

this quote was brought to you by quoteurl

新しい管理画面のヘルプもすでにできあがっています。

オンライン リソースへの簡単なアクセス: ヘルプ情報ページを一新し、アカウントから Inside AdSense ブログや YouTube チャンネル、Twitter アカウントの最新コンテンツをご覧いただけるようになりました。

YouTubeやらTwitterやら時代の流れを反映してますね。

新しい管理画面はすべての発行者に対してなのか限定なのか不明です。
AdSenseにログインして右上に新しい管理画面へのリンクがあるかチェックしてみてください。
気に入らない場合は元の管理画面に戻すこともできます。