「リンクの否認ツールのデータはアルゴリズム開発に使っていない」とGoogleマット・カッツ

[対象: 中〜上級]

リンクの否認ツールで収集したデータをアルゴリズムの開発には利用していないと、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)がツイッターで明らかにしました。

(マット・カッツさん)次の大きなアルゴリズム更新を開発するためのデータを収集するという目的もリンクの否認ツールにはあるのですか? 多少なりとも当たっていますか?

いいや(そういう目的では使っていない)。

このように一言で済ませているものの、リンクの否認ツールのデータのアルゴリズム開発への利用をMatt Cutts氏は否定しました。

基本的に、マットの言うことを僕は素直に信じるほうですが、これはにわかには信じがたいですね。

僕がGoogleの人だったら、絶対に使います。

人工リンクのデータを一般のウェブマスターから簡単に大量に集めることができます。
まさしく今流行の“クラウドソーシング”と言えないでしょうか。

むしろ使わないほうがもったいないし、どうして使わないのかとさえ思っていしまいます。

あなたはどう思いますか?