SEO狙いでタイトルタグを変えるとどうなる?

最近のGoogleは長いタイトルを評価する傾向にあるという記事を、先日書きました。

この記事を読んでタイトルタグを変えた読者がいたとしたら、怒られるようなスレッドをWebmasterWorldで見つけました。

タイトルタグを変更すると、順位が大幅に下がるというのです。

スレッドを立てたメンバーは、SEOにより効果的なタイトルにするためにタイトルタグのキーワードの順番を変えました。

▼変更前
CompanyName – Get your keyword1, keyword2, keyword3 & keyword4 Quote Now from Company Name

▼変更後
CompanyName.com ¦ Company Name Keyword1 & Keyword2 Quotes

“CompanyName”は「会社の名前」、”Keyword”は「狙っているキーワード」です。

変更前のタイトルにあった「キーワード3」と「キーワード4」は対してアクセスを集めておらず、残りの2つにフォーカスするために、削除しました。

「会社名(これもキーワードを含んでいるようです)」を先頭に2つ持ってきて(スペースありとなし)、順番も変更しました。

ランキングを上げる効果を狙ってのSEOでしたが、逆効果。

なんと、アクセスのあった「キーワード1+社名(スペースありとスペースなしの両方)」の順位が下がってしまったのです。

この最初のスレッドに反応して、タイトルタグを変えたことでランキングの下落を経験したレスが多数付いています。

状況がそれぞれ違うので、タイトルタグのどこをいじったのがマイナスなのかは一概に判断できませんが、考えられる理由のひとつは、”Over Optimization“、「過剰な最適化」です。

SEOを意識しすぎて、Googleには検索順位を上げるための作為的な行為としてとらえられてしまうのでしょう。

Google is very cranky about title changes lately.

“グーグルは、タイトルを変えることに対して、最近ものすごく不機嫌になる。”

あるフォーラムメンバーの比喩的表現ですが、フォーラムアドミニストレータのtedster氏も同感だとコメントし、同じような体験をしたと述べています。

もうひとつの理由に、時間が経過してからタイトルを変えたことも関係しているようです。

tedster氏は、次のように付け加えました。

We’ve known for several years that Google watches a site’s history. Looks like their watching even more closely for signs of what they feel is over-optimization.

“グーグルがサイトの歴史を観察しているというのは、数年来知られていることだ。過剰な最適化だと感じる兆候を、今までよりもずっと注意深く見るようになってきているようだ。”

サイト(ページ)ができた後、時間がたってからのランキングを上げるための修正に敏感になっている、ということです。

スレッドの主は、こう言っています。

only an SEO would be making changes to the title/alt/etc tags 6 months after the site has been launched/indexed/ranked

”サイトが立ち上がり、インデックスされて、ランキングに登場した6ヵ月後に、タイトルタグやaltタグなどを変更を加えるのは、SEOをする人くらいなものだろう”

確かにそうですね。

SEOを意識しない一般のサイト管理者が、後になってから、そうそうタイトルを変えることはないでしょう。
しかも、キーワードを意識しての変更は特に。

シニアメンバーのpotentialgeekは、こんなふうに言ってます。

The best time to optimize is at the time of original creation. Do it once. Do it right.

“(タイトルを)最適化するのにいちばんいいタイミングは、作成する時だ。一度できっちり仕上げろ。”

タイトルタグを変えると順位が下がるというのは、よく言われることです。

僕は、これを言われるがままに信じてきたので、サイトを立ち上げた後に大幅にタイトルタグをいじったことはありません。

僕が足元にも及ばないほどSEOに長けた知り合いのアフィリエイターは、あるビッグキーワードで1位につけています。
にもかかわらず、キャッチーなタイトルを付けた2位のサイトに、アクセスを奪われているそうです。

自分もタイトルを変えて対抗したいのだけれども、怖くていじれないとか。

サイトの構成を計画するときに、タイトルタグの最適化はすでに始まっていると、肝に銘じておきましょう。