にわかには信じがたいようなSEOが、WebmasterWorldのフォーラムに投稿されています。

YouTubeの動画を貼り付けると、Googleでのランキングがあがるというのです。

YouTubeに自分でビデオをアップロードして、人気が出れば直接のアクセスが見込めます。

でも、これはそういうのではなく、他人が公開したビデオを自分のウェブページに貼り付けておくと、貼り付けたウェブページの検索順位が上がるのです。

この発見をしたフォーラムメンバーは、自サイトのチェックをしていたところ、ランキングが上昇した10個のページのうち7個が、関連した動画を埋め込んだページだったことに気付きました。

もちろん、埋め込んだ動画は自分たちが作製したものではありません。

投稿者自身、YouTubeのビデオを貼り付けることがランキングアップに効果があることに、確信を持っているわけではありませんでした。

しかし、ランダムに選んだ10個のページに記事に関連したYouTubeビデオをさらに追加して張り付けたところ、貼り付ける15日前に比べて、なんと200%もGoogleからのアクセスが増加したというのです。

確かにGoogleはYouTubeを買収して傘下に納めています。

かといって、YouTubeのビデオをコンテンツに含めることが、検索順位に好影響を与える理由には結びつきません。

テストして確かめる価値ありでしょうか。

面白そうなので、このポストのトップにYoutubeビデオを貼り付けてみました。w

Goolgeの創始者の1人、Larry Page(ラリー・ペイジ)が、New America FoundationというマスメディアにTV出演して、Googleの今後の展望について語った時の映像です。

ブログ記事のネタにしようと思っていましたが、1時間半も続くのであきらめました。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › YouTubeビデオはSEOに多大な効果あり – グーグル アクセス200%アップ ※当社比(笑)

Comments

  1. By on

    私もこのSEO効果について有効だと最近考えています。

    たとえば海外で人気のビデオを貼った場合。
    そのビデオはさまざまなサイトからリンクされます。
    違法なコンテンツでなければ削除されないため、動画のページリンクは思った以上に上昇します。
    私自身も、以前投稿した動画がPR3になっていてびっくりした事もあります。

    Youtubeの動画ページはクリック数上位5位のページに対してにリンクを貼るため、自分のサイトがそこそこの規模であれば、そこからの被リンクが期待できるのです。

    ちなみにクリック数の確認は「統計・データタブ」をクリックすると確認できます。

    アクセス解析で調べてみても、YouTubeの人気の高い動画を貼っているページに対してアクセスが集中していて、同時にYouTubeからもリンクされていることが分かっています。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    視聴数の多いビデオは、YouTubeからバックリンクが入るのは知ってます。
    かなり以前に記事に書きました。
    Youtubeからバックリンク

    ただ、そのリンクにはnofollowが付きます。
    したがって、ランキングを上げるための被リンクとしては効果がないはずなんです。

    なので、不思議なんですよね?。

  2. By on

    効果があるかもしれないと思うと試してみたくなります。
    今は有効でも、すぐ無効になるかもしれませんけど…。

    記事にあった動画を探すのが大変な気がします(^^;)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    ぜひ試してみて結果を教えてください。

    動画は毎日たくさんアップされてるので、何かしら見つかりそうですよ。

  3. By on

    良いことを聞きました。
    私も試してみようと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    はい、ぜひ試してみてください。(^^)

▲ページの一番上に戻る