もし、アナタのサイトにアダルトサイトやギャンブルサイトからリンクが張られていたら、どうしますか?

怪しいサイトからリンクを張られても、マイナスの影響はないと言われています。

Googleは、何度か公式に表明しています。
Google Groups
WebmasterWorld

こちらでは、リンクを張られることに対してコントロールのしようがありませんから当然のことです。
リンクを張ることでダメージを与えることができるなら、ライバルサイトに怪しいサイトからリンクを送り込めば、順位を下げることができてしまいます。

そうは言っても、スパムサイトからリンクを張られたことが原因でペナルティを受けたと思われるケースがあったりします。

それに、悪影響はないといっても、アダルトサイトやギャンブルサイトからリンクを張られるのは、気分的に気持ち良くありません。

Yahoo! Site Explorerを使うと、被リンクをスパムレポートとして報告し、被リンクから外してもらうことができます。

やり方は簡単で、Yahoo! Site Explorerにログインして、登録してあるサイトの被リンク(Inlink)を表示させます。
次に、表示された被リンクにマウスを当てると、リンク情報の右に「Report Spam」というボタンが出現するので、そのボタンをクリックするだけです。

ヤフー サイトエクスプローラでスパムリンク報告
※↑、FC2ブックマークからのリンクがスパムということではありません。ただの例です。

実際に試していないので、本当に被リンク削除されるのか確認していませんが、欲しくないサイトからリンクをもらっているときは、利用してみてはいかがでしょう。

気になるのは、日本のヤフーにも反映されるのかどうかということです。
データベースは世界中で共有しているはずなので、大丈夫な気はするのですが確証はありません。

ちなみに、Googleウェブマスターツールには、同等の機能は存在しません。
あったらいいですよね。

【記事更新】
Yahoo! Site ExplorerのSpam Reportは報告するだけで、リンクから外すわけではありませんでした。

Can I report spam sites linking to my site?

Reporting particular inlink as spam does not directly remove it from the index. We cannot prevent any particular site from linking to your site.

“インリンクをスパムとして報告しても、直接インデックスから削除するわけではありません。特定のサイトが、あなたのサイトにリンクするのを防ぐことはできません。”

Buzzurlで、アイレップの渡辺さまよりご指摘いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle Search Console › 私のサイトにリンクを張らないで

▲ページの一番上に戻る