新しい情報ではありませんが、記録のためにエントリしておきます。

終了宣言をアナウンスしていたYahoo! JapanのYahoo!検索 サイトエクスプローラーがついにサービスを終了しました。

トップページには次のような非常にそっけないメッセージが表示されています。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内
Yahoo!検索 サイトエクスプローラーはサービスを終了いたしました。長らくご愛用いただきまして、誠にありがとうございました。

ブログでの公式アナウンスもありません。
あまりにも淡白すぎやしませんかね?

検索システムのGoogle化が進んでいるようです。
完全移行した後は、link:コマンドが使えなく(使いものにならなく)なります。

管理サイトのバックリンクはGoogleウェブマスターツールで調べるとして、ほとんどのサイト管理者にとっては競合サイトのバックリンクチェックには米Yahoo!のSite Explorerを使うことになるでしょう。
※Yahoo.comの通常検索でlink:を使うとSite Explorerにリダイレクトされます。

米国版のYahoo! Site Explorerは、2012年まではサービスの提供を続けることになっています。
またBinigではなくYahoo!がデータを収集し、最新の状態に保つように努力するとのことです。

ありがたく使わせてもらいましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › 日本版Yahoo!サイトエクスプローラー終了

▲ページの一番上に戻る