話をぶり返すようですが、検索順位に与えるccTLDとサーバーの場所の関係が気になっています。

せおろぐさんの指摘を受けて、サッカーを例に挙げて関連記事を投稿した後もです。

もやもやが晴れなかったので、思い切ってWebmasterWorldのフォーラムで聞いてみました。

すると、フォーラムモデレータのRobert_Charlton氏から直接メールが送られてきました。

通常、投稿に対して直接メールが来ることはありません。

今回僕がした質問は、過去に何度も取り上げられている問題なので新規投稿が認めらず、関連スレッドを参照するように言われたのです。

— GEO-TARGETED SEARCH —

しかしラッキーなことに、Robert_Charlton氏はメールの中で、「ターゲットのユーザーが日本にいる場合、ccTLDとしては、jpドメインを使い、サーバーは日本に設置してあるサーバーを使うべきか」という僕の質問に直接答えてくれました。

In your case, the answer is very simple. Since you are targeting a Japanese audience in Japan, yes, you should have a .jp TLD, and your site ideally should be hosted in Japan. Also, try to get links from .jp websites.

“キミの場合、答えはいたってシンプルだ。日本にいる日本人のユーザーをターゲットにしているのだから、そのとおり、.jpのトップレベルドメインを取得して、日本(のサーバー)でホストするのが理想的だ。加えて、.jpドメインのウェブサイトからリンクを集めるようにしなさい。”

結論として、僕は個人的に現段階ではこのようにします。

  • ccTLDを取得するなら、.jpドメインを取得し、.tvや.cnといった他の国のccTLDは取得しない。
    ※.jpのccTLDが、.comや.netなどのgTLDより強いと言うことではありません。ccTLDを取得するなら、.jpドメインを取るということです。
  • サーバーは日本に設置してあるサーバーを借りる。
    ※安いからという理由で、メインサイトには海外のホスティングサービスは使いません。
  • リンクは、日本のサイトを中心にしつつ、海外からのリンクも付ける。
    ※僕はスパム判定防止策としてのIP分散支持派です。w

あくまでも、僕個人の考えです。

せおろぐさんをはじめとして、僕のブログ読者もドメイン名とサーバーの場所は、検索結果に影響しないと考えている人が多いです。

あなたは、ドメイン名・サーバーの場所は検索順位に、「影響する/影響しない」、どちら派ですか?

そして、その理由は?

あなたの見解を聞かせてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 日本人が使うべきccTLDとサーバー

Comments

  1. By on

    CoolWebです。
    頑張ってますね?。
    気になると、考えがまとまるまで、落ち着かないことって私もあります。

    論点「検索順位に与えるccTLDとサーバーの場所の関係」は、「WEBのコンテンツを解析し検索順位を決めるアルゴリズムに組み込まれているか?」と言う事と同意で、仮にあるとしても、比較的ウエイトの低い事のように思えます。でも、実際に選択する場合、貴殿の結論と同じ選択をします。
    よって、賛成。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ご飯ものどを通らず、夜も眠れませんでした。(笑)

    おっしゃるとおり仮に僕の考えが正しかったとしても、微々たるものでしょうね。
    数百あるアルゴリズムの要素の中の、ほんの1部分にしか過ぎません。
    でも、自分でコントロールできますからね。

  2. By on

    結論付けることは、大変難しいと考えていますし、検索エンジン側が公表しない限り、どちらが100%正しいとは言い切れないと思っています。

    個人的にドメインで影響を受けた事はありませんが、どのドメインでも同評価と言い切れるわけではありません。

    SEOって本当にこういった事が多いですよね。まぁそれが面白いとも言えますが。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    結論付けることは、大変難しいと考えていますし、検索エンジン側が公表しない限り、どちらが100%正しいとは言い切れないと思っています。

    なので、みんなの意見を聞きたいんですよね。
    どうしてそう思うのかって。

  3. By on

    自分はこの件に関しては、こと日本に関しては、「使用国が1つしかない言語なのに、検索エンジン各社の日本語版が用意されている」という特殊事情があるので、ccTLDの影響は他国以上に小さいのではないかと考えています。

    「そのコンテンツはどこのオーディエンスを対象にしているのか?」を判定するのに必要な情報を直接的な順に並べてみると、日本の場合は

    1) コンテンツ中の地名関連キーワード
    2) HTML の lang
    3) ドメイン名(ccTLD)
    4) ホスティングロケーションのIP

    が思いつきます。

    自分が検索エンジンだったら、1)があるか、2)が日本語だったら、日本人向けということで判定終了とするでしょう。その判定を 3), 4) にまで持ち越さないとできない、とか、3)、4)まで入れないと間違った判定をしてしまう、ということは現実あまりないと思います。

    ほとんどのコンテンツが1)、2)で判定できてしまうのであれば、3)、4)を検索順位に影響させる合理性ある理由は考え付きません。都市間のロケーション判定を4)のところで行うにしても、ホスティングセンターは普通、それなりの都市にあるので、GEOターゲティングの判断材料にするには精度が荒すぎる気がします。

    翻って、英語の場合は、lang は地域の情報を絞り込むには使用地域が広すぎますので、

    1) コンテンツ中の地名関連キーワード
    2) ドメイン名(ccTLD)
    3) ホスティングロケーションのIP

    となりましょう。

    この場合、コンテンツの中に地域名称などが入っていない場合は、そのページが対象とする人が住まうのは、USのなのか、UKなのか、スコットランドなのか、フィリピンなのか、カナダなのかの判定を2),3)を使って推定する必要が出てくるのだと思います。

    WebMaster Worldの人は英語の世界で生きているので、返ってきた返答はそうだろうなとは思いますが、SEO最適化の解がサイト間で異なるように、国によっても異なる場合がある、という例かなと自分では思ってます。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    はじめまして。

    説得力のある考察です。
    こういう意見を待っていました。

    確かに世界中で使われる英語と違って、日本語のサイトの場合、ドメイン名やサーバーの場所に頼らなくても、日本人向けのサイトだと判断できる材料はたくさんありますね。

    ドメイン名やサーバーロケーションが、仮に影響を与えることがあったとしても、ほとんど問題にならないくらいの効果かもしれません。

    SEO最適化の解がサイト間で異なるように、国によっても異なる場合がある

    名言です!

  4. By on

    セオログです。

    管理人様問い合わせご苦労様です。

    ccTLDを取得するならjpが最良であると私も思います。というか特別なサービスを展開し、ドメイン名で訴求するマーケティング方法を採用しない限りはjp以外に選択肢はないでしょう。

    PS:ところでセオログがinfoドメインにも拘らず上位表示できました。
     (「SEO ブログ」にてYahoo:9位 Google:6位)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    はい、ccTLDなら、自分の国の.jpがいいですよね。

    貴ブログが、.infoドメインで「SEOブログ」で1ページ目に入っているのは、今朝たまたま知りました。
    「.infoドメインだから、上位表示できない」ということはないと思います。
    ただ、先日発生したグーグルの事故のような出来事があると困りますね。

  5. By 藤原 直也 on

    あまり難しいことは解らないのですが、自分はnet・jp・comのドメインでサイトを運営しています。(サーバーはレンタルで、全部別です)3つとも同じキーワ-ドの要素を含みます。
    Googleとyahoo(comとco.jp)の両方で検索をかけると、Googleでは、変わらないのですが、yahooでは、顕著に差がでました。
    運営しているcomドメインのサイトが一番です。たいしてキーワードが強くないと思うんですが、yahoo.comでは1位になります。
    ちなみに、net:ヤフカテ登録済み jp:ヤフカテ登録なし。(更新頻度は多いです) com:(ヤフカテ登録なし。更新も2?3ヶ月に一回)
    サイトエクスプローラーは利用。

    yahoo.comではどうでもいい運営comのサイトが一番表示です…。
    ちなみに、この運営comのサイトは、yahoo(co.jp)のアルゴリズムのバージョンアップでどっかに飛んでいきました。

    jpとcom、が逆の検索結果だったという話でした。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Yahooでの情報ありがとうございます。
    日本のヤフーは、独自のフィルタがかかってますので、米Yahooとは結果がかなり違う場合がありますね。
    また、Yahooはブラウザに保存されているクッキーによっても検索結果が異なってきます。

▲ページの一番上に戻る