日本人が使うべきccTLDとサーバー

話をぶり返すようですが、検索順位に与えるccTLDとサーバーの場所の関係が気になっています。

せおろぐさんの指摘を受けて、サッカーを例に挙げて関連記事を投稿した後もです。

もやもやが晴れなかったので、思い切ってWebmasterWorldのフォーラムで聞いてみました。

すると、フォーラムモデレータのRobert_Charlton氏から直接メールが送られてきました。

通常、投稿に対して直接メールが来ることはありません。

今回僕がした質問は、過去に何度も取り上げられている問題なので新規投稿が認めらず、関連スレッドを参照するように言われたのです。

— GEO-TARGETED SEARCH —

しかしラッキーなことに、Robert_Charlton氏はメールの中で、「ターゲットのユーザーが日本にいる場合、ccTLDとしては、jpドメインを使い、サーバーは日本に設置してあるサーバーを使うべきか」という僕の質問に直接答えてくれました。

In your case, the answer is very simple. Since you are targeting a Japanese audience in Japan, yes, you should have a .jp TLD, and your site ideally should be hosted in Japan. Also, try to get links from .jp websites.

“キミの場合、答えはいたってシンプルだ。日本にいる日本人のユーザーをターゲットにしているのだから、そのとおり、.jpのトップレベルドメインを取得して、日本(のサーバー)でホストするのが理想的だ。加えて、.jpドメインのウェブサイトからリンクを集めるようにしなさい。”

結論として、僕は個人的に現段階ではこのようにします。

  • ccTLDを取得するなら、.jpドメインを取得し、.tvや.cnといった他の国のccTLDは取得しない。
    ※.jpのccTLDが、.comや.netなどのgTLDより強いと言うことではありません。ccTLDを取得するなら、.jpドメインを取るということです。
  • サーバーは日本に設置してあるサーバーを借りる。
    ※安いからという理由で、メインサイトには海外のホスティングサービスは使いません。
  • リンクは、日本のサイトを中心にしつつ、海外からのリンクも付ける。
    ※僕はスパム判定防止策としてのIP分散支持派です。w

あくまでも、僕個人の考えです。

せおろぐさんをはじめとして、僕のブログ読者もドメイン名とサーバーの場所は、検索結果に影響しないと考えている人が多いです。

あなたは、ドメイン名・サーバーの場所は検索順位に、「影響する/影響しない」、どちら派ですか?

そして、その理由は?

あなたの見解を聞かせてください。