IPアドレスを分散させたバックリンクは、SEOにどれだけ効果があるのか?

【SEO初心者のEvoブログ】のパシフィカスさんは、懐疑的な見解です。

僕自身は、今の状況では効果があると思っているし、海外サイトからのバックリンクを大量に集めてビッグキーワードで上位に位置しているサイトが存在することも知ってます(このブログでは深くは言及しません)。

パシフィカスさんが、「信じるか信じないかはアナタ次第といったオチでどうでしょうか」とコメントしているように、事の真偽はさておきますが、少なくともバックリンクを集中させることは、避けたほうが無難なようです。

特に、1台のサーバーで複数ドメインのサイトを立ち上げることができる、いわゆるマルチドメインと呼ばれるサービスで運用しているサイト間でリンクしあうと、圏外に飛び出てしまう危険があります。

High Rankingsで、1台のサーバーで運用している9つのサイトを相互リンクしたことが原因で、圏外追放の憂き目にあったと推測される事例の記事が投稿されています。

寄せられた質問に対する、サイト管理者のJill女史の回答の一部です。

While it’s hard to say for sure, the fact that 9 sites were interlinked on the same server probably made it appear spammy, as if there was only 1 owner “voting” for all his own websites. Since Google counts links as votes, it wants to count only real votes, not fake ones.


“断定はできないけれど、同一のサーバーにある9つのサイトを相互リンクしあうというのは、1人の所有者が自分の持っているすべてのサイトに投票しているようで、スパムっぽく見えます。グーグルは、投票としてリンクをカウントするので、1つだけの本当の投票を望むのであって、複数の作り物の投票を望むのではありません。”

Jill女史は、推測の域を出ないし、圏外に落ちたのは別の原因によるかもしれないのでもっと詳しく分析しなければならないとも補足していますが、可能性は高そうです。

マルチドメインは、1つのサーバーアカウントで複数のドメインサイトを立ち上げることができるので、管理が楽なうえ、コストも削減できます。

ただし同じサーバー間でのリンクは、順位を上げるのに効果が薄いばかりか、やりすぎるとスパム認定の可能性もあります。

より念入りなSEOを目指すなら、IP分散は意識するに越したことはなさそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 1つのサーバーにある9つのサイトを相互リンクしたらどうなる?

Comments

  1. By on

    私も以前、同一IPで複数ドメインを用い、相互リンクしていましたが、全く、効果が見られませんでした。知人に言われ気が付いたのですが、大分時間を無駄にしました。

    しかも、被リンクは膨大な数が必要ですし…………….

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    coolwebさんが、こんなに長いコメントを!(笑)
    マルチドメインは管理が楽なんですが、自作自演の相互リンクには不向きですね。

  2. By choki on

    読者です。
    ずっと気になっていたテーマだったんですが、にわかに信憑性もでてきましたね。
    運営者サイドは管理が楽なことに越したことはないのですが、すこし頭に入れておく必要がありそうですね。
    みなさんはどうしているんでしょ?

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    他でも同じことを何度か聞いたことがあります。
    断定はできないけれど、危険はありますね。

    相互リンクしなければ、マルチドメインのサーバーは使い勝手がいいですから、利用しても問題ないですね。

  3. By yuasa on

    Let’s ask Mr.Suzuki to make a PDF that introduce us how to use Web Hostings in abroad!
    It could be used in japanese , inexpensive or free.
    Please help uuus Mr.

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    I wonder who you are and what you mean.
    Anyway thank you for your comment(request?).

  4. By on

    今のところ分散サーバに何のリスクもなさそうなので、サテライトサイトとして分散サーバを利用することにはメリットがあると言った感じですね。

    本文と関係ないですが、英文のコメントに返信できる鈴木さんが羨ましす。私なら間違いなくスパム扱いです。

    最新のSEO情報をゲットするために英語は必須なのですが、習得に何度も挫折しています_| ̄|○

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    おっしゃるように、メインサイトとしてよりもバックリンク用のサテライトサイトするのが賢いかもしれませんね。

    英語は、やっておいたほうがいいですよ?。(笑)

  5. By on

    英語の勉強についてですが、
    僕は最初はYahoo翻訳を使って独学で勉強してました。

    翻訳を使っているうちに、
    単語を覚えたり文法を覚えたりできるので、
    いつの間にかそこそこ読めるようにはなると思いますよ。

    Yahoo翻訳は文節で区切ってくれますし、
    単語の反転も可能なので、けっこう使い勝手が良いと思います。

    *** Reply form Suzuki Kenichi ***

    翻訳ソフトって使ったことがないのですが、Yahoo翻訳は性能がよいってことですね。
    検索は使い物にならないけど(笑)、翻訳は使えるとは、いい情報をいただきました。
    ありがとうございます。

▲ページの一番上に戻る