Googleレンズからのトラフィックが激増、400%⬆

[レベル: 上級]

Google レンズ経由のトラフィックが激増したサイトが存在するようです。

400% 以上の急増

Google レンズからの参照トラフィックが突然に大きく増えたというサイト管理者が Twitter に投稿していました。

5 月 25 日から Google レンズの参照トラフィックが 400% 以上も急激に増えています。

ほかにも誰かいますか?

参照元/メディア: lens.google.com / referral

4 倍増です。
以前のトラフィックがどのくらいだったのかには言及していないので、増加後がどのくらいの数字なのかまではわかりません。
それでも、ツイートするくらいですからきっと著しい増え方だったのでしょう。

Google レンズからのトラフィックは lens.google.com / referral

Google アナリティクスでは、Google レンズのトラフィックの参照元とメディアは lens.google.com / referral として記録されます。

僕のブログにも(かろうじて)記録されていました。

lens.google.com / referral

自分の管理サイトに Google レンズからのトラフィックがあるかどうかをあなたも調べてみてください。

Google レンズが新たなトラフィック源に

5 月 25 日から増えたということでしたが、何が理由でしょうね。

PC 版 Chrome での Google レンズ検索が関係しているかもしれません。
サイドパネルから利用できるようになったのがちょうどそのころでした。
📝すずき補足: その記事を書いたときは、僕は Canary(開発者向け Chrome)で試しましたが、安定版 Chrome でも利用できるユーザーもいたようです。

あるいは、Google レンズの multisearch を何かのきっかけで使い始めたユーザーが大勢出現したという状況も考えらます。

ショッピングに Google レンズを賢く使っているユーザーをこのブログで紹介したこともありました。

いずれにしても、Google レンズからのトラフィックはユーザー獲得の新たな経路として期待できます。
画像をコンテンツにできるサイトは、高品質な画像をたくさんそろえておくと良いことが起こるかもしれません。