Googleレンズとテキスト検索を組み合わせたmultisearchをGoogleが導入

[レベル: 上級]

Google レンズとテキストを組み合わせて検索する multisearch(マルチ サーチ)という機能を Google はリリースしました。

multisearch を利用すると、Google レンズで被写体を検索した結果にさらにテキストで情報を追加して検索できます。

Google レンズ検索 + テキスト検索

こちらは Google が公開している multisearch のサンプルシーンです。

次のようなステップで multisearch を利用しています。

  1. オレンジ色のワンピースを Google レンズに写すと、類似したワンピースを結果表示する。これは、従来の Google レンズの機能。
  2. スクリーンの上に “Add to your search” というボックスがある。ここに [green] とテキスト入力する。
  3. Google レンズに写したワンピースと似たようなデザインの緑色のワンピースを結果表示する。

こちらは、Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏が実際に自分で試してみた multisearch です。

  1. カクテルを Google レンズで写す
  2. “Add to your search” に [recipe] をテキスト入力する
  3. そのカクテルのレシピが結果表示される
multisearch

multisearch が役立つ場面として次のような例も Google は挙げています。

  • ダイニングセットを Google レンズで写し、[coffee table](コーヒーテーブル)とテキスト検索を追加して、ダイニングセットに似合うコーヒーテーブルを探す
  • ローズマリー栽培を Google レンズで写し、[care instructions](手入れ方法)とテキスト検索を追加して、ローズマリーの適切な栽培方法を調べる

multisearch の利用環境

multisearch は、次のいずれかの方法で利用できます。

  • Google アプリから起動した Google レンズで被写体を写す
  • フォトアプリに保存してある写真から Google レンズを起動する

Android と iOS のどちらの Google アプリも対応しています。

ここまでは何の問題もないのですが、今のところ米国の英語検索だけで multisearch は提供されています。
ベータ版とのことなので、不具合を解消したり機能を改善したりしてから、ほかの言語に展開するのでしょう。

VPN で米国に接続すれば使えるかとも期待したのですが、ダメでした。
面白そうな機能なので試してみたいところです。

MUM は組み込まれていない

Google レンズにテキスト検索を組み合わせると聞いて、感の鋭い人は multisearch は MUM を使った機能ではないかと考えたかもしれません。

昨年 10 月の Search On ’21 で、Google レンズの結果に追加情報を足して再検索する機能が紹介されました。
multisearch に相当する機能のように思えます。
この機能には Google の最新 AI 技術である MUM が組み込まれるとのことでした。

multisearch は当然のことながら AI で成り立っている機能ではありますが、現状では MUM は組み込まれていないそうです。
MUM でさらなる機能向上を目指したいとのことです。