バックリンクを調べる場合、Yahoo!の「link:コマンド」と「Yahoo! サイトエクスプローラー」のどちらを利用するかというアンケートを、2週間ほど前に実施しました。

204名の方にご回答いただきました。
ご協力ありがとうございました。m(__)m

結果をお伝えします。

link演算子 対 サイトエクスプローラー

半数以上が、「link:」コマンドを普段使っています。

「“手軽”だから」というのが大きな理由ではないでしょうか。
あとは、サイトエクスプローラー登場以前からSEOをやっている人は、”慣れ”の問題もあるかもしれませんね。

一方、5分の1強が、Yahoo!サイトエクスプローラーをもっぱら利用すると回答しました。
サイト管理者向けに作られたツールなので、精度が高そうというのが理由のようです。

そして、両方使うという回答者が、4分の1近くを占めました。

より綿密にリサーチするなら、両方使うべきでしょうね。
データを比較すれば、両者の違いが見てくるかもしれません。

ただ、どちらの手段も、Yahoo!が認識しているバックリンク情報の完全なデータである保証はありません。

また認識していても、どのくらい評価しているのか、または評価対象になっているかまでは判断できません(上に出てくる方が評価が高そうではありますが)。

コメントにもあったように、最後はウェブマスターとしての“経験と勘”が物を言いそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › 「link:コマンド」 vs. 「サイトエクスプローラー」: アンケート結果

▲ページの一番上に戻る