Yahoo!の「link:コマンド」と「サイトエクスプローラー」の被リンクデータの違い

バックリンクの情報を調べるにはいくつか方法がありますが、真っ先に思い浮かぶのはYahoo!検索での「link:コマンド」でしょう。

Google検索でも「link:コマンド」を使うことはできますが、サンプルしか表示しないので実質的に使い物になりません

Googleウェブマスターツールならば、自分の管理サイトに限ってはバックリンクを調べることができます(ただし、こちらも完全なデータではありません)。

一方、Yahoo!でもサイト管理者向けのツール、サイトエクスプローラーを使って、バックリンク情報を入手できます。

つまりYahoo!では、「link:コマンド」と「サイトエクスプローラー」の2つのツールを使って、バックリンク状況が分かるのです。

ところが、検索での「link:コマンド」と「サイトエクスプローラー」でのデータは異なっています。

いったいどちらが、より信頼できるデータなのでしょう?

ずっと気になっていたので、思い切ってYahoo!に尋ねてみました。

すると次のような回答が返ってきました。

お問い合わせの「サイトエクスプローラーとYahoo!検索の表示」について
ご案内いたします。

サイトエクスプローラーのインデックス検索では、入力された「URL」を
もとに、そのURLに関連する情報が検索結果として表示されます。

対して、Yahoo!検索では、入力された「文字列」をもとに、その文字列に
関連する情報が検索結果として表示されます。

サイトエクスプローラーのインデックス検索と、Yahoo!検索とは、しくみが
異なるため、検索結果に表示されるデータが異なる可能性がございます。

また、サイトエクスプローラーは、使ってくださる皆様の声を広く反映し、
充実したサービスの実現を目指しているため、ベータ版(開発途中の状態)
でサービスを開始しております。

恐れ入りますが、データの参照に関しましては、以上の点をご検討
いただいたうえで、お客様ご自身で判断くださいますよう
お願いいたします。

ご案内可能な内容に限りがあることを、何卒ご理解くださいますよう
お願いいたします。

途中でボールドになっている部分は、重要そうなので僕が強調しました。

“サイトエクスプローラーのインデックス検索では、入力された「URL」をもとに・・・”
“Yahoo!検索では、入力された「文字列」をもとに・・・”

どんな違いが出てくるのでしょう?

“お客様ご自身で判断くださいますよう”

判断できないから問い合わせたのですが、結局はっきりしたことは教えてもらえませんでした(非難しているわけではありません。回答には感謝しています。)。

そこでブログ読者のあなたに質問です。

あなたは、Yahoo!でバックリンクを調べる場合、ウェブ検索での「llink:コマンド」を使っていますか?
それとも「サイトエクスプローラー」を使っていますか?

理由や何か知っていることがあれば、ぜひコメントしてください。