2008年はありがとうございました、2009年もよろしくお願いします

今年最後の投稿です。

今年最初の投稿から読み続けてくれている読者の方も、途中から読み始めてくれている読者の方も、購読ありがとうございました。

すべての記事に思い入れがありますが、あえて自分の中での3大エントリを挙げるとすれば、

でしょうか。

どれも、直接SEOに関連したトピックではないですね。(笑)

でも、いちばんは個々のエントリではなく、1年を通してフルに投稿を続けてきたことです。

このブログは2007年にオープンしましたが、当初は気が向いたときにメルマガのバックナンバーをほぼコピペして投稿するくらいでした。
本格的な更新を始めたのは、2007年の7月半ばくらいからです。

したがって、年間を通して更新を継続したのは2年目の今年、2008年ということになります。

今年1年間の投稿数はこの記事を合わせて、439記事。

基本的に土日はお休みして、週末以外は(祝日も含めて)毎日更新しました。
それでも365日毎日投稿したとしても、1日1記事以上を書いてきた計算になります。

我ながらよく頑張りました。

これも、読んでくれているブログ読者のあなたのおかげです。
コメントも嬉しいですが、アクセス解析を見て数字が上がるのを見ることや、RSSフィードの登録者数が増えるのを確認することが励みになります。

僕の場合、このブログは「自分が知っていること・知ったことを誰かに伝えたい」という思いで書き綴っているので(たとえ、記事の内容が役に立たないウンチクであってもw)、読者がいることを実感するのはとても重要なのです。

2008年はありがとうございました。
2009年もよろしくお願いします。
新年は、1/41/5から通常どおり毎日更新を再開する予定です。

それでは、よいお年を!

P.S.
そういえば、2009年は“年男”でした。