パンダ・アップデート更新【2012年1月】

[対象: 上級]

パンダ・アップデートを先週Googleが更新したことが明らかになりました。

次回の更新は年明け以降という告知どおり、去年の11月以来今年に入って初めての更新になります。

データのリフレッシュだけでシグナルの追加やアルゴリズムの変更は伴っていない小規模な更新になります。

それでもいくらかの順位変動は発生しているようで、公式コメントが出る前に更新を疑ったウェブマスターたちもいます。

それにしても、パンダ・アップデートは日本にも本当に来るんですかね。

パンダが来ても来なくても真面目にSEOに取り組んでいる僕たちがやることは変わらないのですが、それでもパンダ・アップデートの導入によって質の高い検索結果を提供してもらえるなら早く取り入れてほしいですよね。

【パンダ・アップデート履歴】

  1. パンダ・アップデート導入 on 2月24日
  2. パンダ・アップデート更新 on 2011年4月11日
  3. パンダ・アップデート更新 on 2011年5月10日近辺
  4. パンダ・アップデート更新 on 2011年6月16日近辺
  5. パンダ・アップデート更新 on 2011年7月22日近辺
  6. パンダ・アップデート更新 on 2011年8月12日
  7. パンダ・アップデート更新 on 2011年9月27日
  8. パンダ・アップデート更新 on 2011年10月3日
  9. パンダ・アップデート更新 on 2011年10月13日
  10. パンダ・アップデート更新 on 2011年11月19日
  11. パンダ・アップデート更新 on 2012年1月15〜21日の週のどこか(今回)