[レベル: 中級]

数日前に比較的大きな順位変動が発生しました。
パンダアップデートやHTTPSアルゴリズムの更新を実施したのではないかと一部では疑われました。
しかしGoogleはそうした憶測を否定し、通常行っている検索品質改善にすぎないとコメントを残しています。

ジョン・ミューラーがパンダ更新を否定

先日開催されたSMX AdvancedでGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏は、間もなくパンダアップデートの更新を実施すると予告していました。
そのため、パンダ更新が起こったのではないかとも推測されたのです。

しかし、6月17日(現地時間)に開催された英語版のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、参加者からの質問に対してパンダアップデートを実施していないことを伝えています。

I don’t now anything specific that’s happening. I don’t think that’s any kind of Panda update.

何か特別なことが起こっているとは聞いていない。パンダアップデートとかそういうのではないと思う。

同じオフィスアワーの別のところでも、パンダ更新もペンギン更新も実施していないと再度否定しています。
そして、パンダ更新を実施したのならばアナウンスするつもりだとも発言しています。

I assume as soon as we do have Panda roll out, which should be happening, I geuss near future maybe next cuouple of weeks, then we will have somthing for you.

パンダ(の更新)は、近いうち、おそらく2週間後くらいに起こると思うが、本当に実行したらすぐに何か伝えるつもりだ。

パンダアップデートの更新が近々行われることは間違いなさそうですが、まだ行われていないということになります。

ゲイリー・イリーズがHTTPSアルゴ更新を否定

MozのPeter Meyers(ピーター・メイヤー)氏は独自の分析結果から、HTTPSアルゴリズムをGoogleは改良したのではないかと推測しました。

Googleのイリーズ氏はSMX Advancedで、HTTPSを強めるつもりだとも言っていたのも、そう推測させた理由の1つです。

しかし、イリーズ氏はHTTPSアルゴリズムとは無関係だと発言しています。

メイヤー氏: あなたはHTTPS更新と密接な関係にあるので聞きたいのだが、私が書いた記事に対してコメントをもらえないだろうか?

イリーズ氏: (前半省略)僕が知るかぎりでは、HTTPSとは関係ない。

HTTPSアルゴリズムの更新が行われたという事実もなさそうです。

通常の品質改善

「じゃあ、あの順位変動は何だったのさ?」とGoogleに問い詰めたくなります。

Search Engine Landに対してGoogleは次のようなコメントを出したとのことです。

This is not a Panda update. As you know, we’re always making improvements to our search algorithms and the web is constantly evolving. We’re going to continue to work on improvements across the board.

これはパンダアップデートではありません。ご存知のように、私たちは検索アルゴリズムを常に改善しているしウェブは絶えず発展しています。全体的な改善に私たちは取り組み続けます。

一言でいえば、「特別に公表することは何もない」ということですね。

5月始めに実施されたクオリティアップデートのように、核となるランキングアルゴリズムの改良なのかもしれません。
パンダやペンギン、HTTPSのように新たに導入する固有のアルゴリズムではなく、Googleが日常的に絶えず行っている検索品質改善に含まれるものなのでしょう。

ということで、パンダアップデート更新はまだ実施されていません。
HTTPSアルゴリズムにも変更は加えられていません。
平時起こっている順位変動が、いつもよりも大きかっただけということになります。
あなたが一般のサイト管理者なら気にせずに平常運転を続けましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、パンダアップデートやHTTPSアルゴリズムの更新を否定。通常の品質改善に過ぎないとコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る