あなたはモバイル用サイトを作成して、モバイルSEOに取り組んでいますか?

モバイルに限らずSEOは、「キーワード選定」からスタートします。

キーワード選びを誤ると手間ひまをかけてサイトを完成させても、トラフィックがない、トラフィックがあってもコンバージョンに結びつかない、という悲惨な結末を迎えることになります。

キーワードを探す方法は、オンライン・オフラインいろいろありますが、いちばん楽なのは「ツールに任せる」ことではないでしょうか(良い・悪いは別として)。

今日は、ツールを用いたモバイル検索に特化したキーワードリサーチ方法をお伝えします。

条件が1つあります。
それは、Google AdWordsのアカウントを開設していることです。

そうです、今日紹介するモバイルキーワードリサーチでは、Googleが提供するツールを使います。

まず、「モバイル広告」キャンペーンを作成します。
キーワードリサーチ用なので、まだモバイルサイトがなくても大丈夫です。
ダミーとして、適当に設定おきましょう。

モバイル広告を作成

モバイル広告を作ったら、次に広告グループの管理画面に進んで、「キーワード」タブを選択します。
「キーワード ツール」というリンクが見えるのでクリックします。

アドワーズ モバイル広告

おなじみのGoogleキーワードツールですが、モバイル検索に特化したモードになっています。

モバイル検索専用Googleキーワードツール

使い方は、通常版と同じです。
コアキーワードを入力して、サブキーワードの組み合わせをリサーチします。

モバイル検索専用Googleキーワードツールのリサーチ結果
※「マッチタイプ」は「完全一致」を指定することを推奨します。「部分一致」と「フレーズ一致」は、指定したキーワードを“一部として含む”キーワードもカウントされるからです。

ツールにだけ頼ることも好ましくありませんが、キーワードリサーチの一手段として利用してみてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › モバイル検索のキーワードツール

Comments

  1. By 納豆 on

    いつもお世話になっております。

    すばらしい情報をありがとうございます。
    モバイル用の情報は少ないので、
    助かります。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    こんにちは、お久しぶりです。
    納豆さんは、モバイルやってましたもんね。
    活用してください。

▲ページの一番上に戻る