誰も知らない、検索結果ページでお宝キーワードを発掘する方法

昨日は、Googleのキーワードツールを使ってモバイル検索のキーワードを探す方法を紹介しました。

でも、モバイルサイトを運営していないウェブマスターにとっては、さほど役に立たなかったかもしれません。

そこで、今日は通常サイト向けに、同じようにGoogleキーワードツールを利用した、でも“一風変わった”キーワードリサーチ方法を紹介します。

その方法とは、検索結果ページからキーワードを探す方法です。

まず、僕が以前、Sphinn Japan Blogに投稿したGoogleキーワードツールの使い方を確認してください。

普通は、URLには狙っているメインキーワードに関連するサイトを指定します。

しかし、そうではなく狙っているキーワードを検索したときに表示される検索結果ページのURLを指定するのです。

たとえば、「英会話スクール」で検索してみます。

ブラウザのアドレスバーに表示されているURLをコピペして、そのままGoogleのキーワードツールに放り込みます。

すると、検索結果に出てくるウェブページのタイトルやスニペット、SERPの上下に表示される関連キーワードなどを元に、大量のキーワードを拾ってくれるのです。

GoogleキーワードツールでSERPからキーワードを拾う

例では、Googleを使っていますが、Yahoo!でも、Live Searchでも、AskでもBaiduでも応用可能な技です。

新たなキーワードリサーチ方法として利用してみてください。

【参照サイト】
PPC Keyword Research: People Actually Use Ask.com! – eVisibility Insider