次のGoogleコアアップデートはいつになるのか?年内の実施はあるのか?

[レベル: 中級]

ここ数年、だいたい 3 〜 4 か月の周期で Google は広範囲なコアアップデートを実行しています。
しかしながら今年に関しては、前回のコアアップデートは 5 月で、以来半年がたちます。
次のコアアップデートはいつになるのでしょうか?
年内の実施はあるのでしょうか?

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでコメントしました。

タイミング的に難しい。しかし、やらないと決まったわけではない

具体的な計画があるのか私にはわからない。コアアップデートの実行を停止しているということではなく、具体的な計画があるのかどうかを知らないだけだ。

年末に向かっているときに実施するというのは常に難しい問題だ。なぜならみんな神経質になっている時期だし、特に今年はいまだかつてないほどにそうなっている。だから、少しばかり慎重にならないといけない。

私たちとしては検索を改善したいし、良くなった検索をユーザーが利用するのは当然のことだ。と同時に、ものすごい混乱を起こしたくもない。

そんなわけで、どうなるかわからない。どこかのタイミングでやっぱりアップデートを実施するかもしれない。でも、タイミング的に良くない。最後の四半期は特にだ。

年内のコアアップデート実施がないと決まったわけではないけれど、状況を鑑みると難しいといった感じでしょうか。
ミューラー氏も、正直わからない(もしくは明言したくない)ようです。

米国はホリデーシーズンに差し掛かっています。
オンラインショッピングでの購買行動が最も盛んになる時期です。
一般的に言って、大きな変動を伴う検索の変更をこの時期に Google は行いません。
混乱が発生するからです(昔そういった出来事があった)。
まして今は、別の問題で世の中が混乱の真っ只中です。
その混乱に拍車をかけたくないという思いも Google にはあるのではないかと推測します。

ということで、年内のコアアップデート実施はない……と結論づけたいところですが、それでも可能性はゼロではなさそうです。

ミューラー氏は、年内実施はないから安心だという考えについて次のようにも Twitter でコメントとしています。

楽観的すぎるように聞こえる。本当には決まったことではない。

少し楽観的すぎる。決定事項ではない。単に、実施に関しては慎重に検討するということに過ぎない。

話が独り歩きしないように、もし実施したときの伏線も張っておく必要がミューラー氏にはあるかもしれません。

いずれにしても、年内の大規模コアアップデートの実施については不透明です。
かなり高い確率でこのまま年を越しそうですが、最後まで気を緩めることはできません。