最近のGoogleは長いタイトルを評価する傾向にあるという記事を、先日書きました。

この記事を読んでタイトルタグを変えた読者がいたとしたら、怒られるようなスレッドをWebmasterWorldで見つけました。

タイトルタグを変更すると、順位が大幅に下がるというのです。

スレッドを立てたメンバーは、SEOにより効果的なタイトルにするためにタイトルタグのキーワードの順番を変えました。

▼変更前
CompanyName – Get your keyword1, keyword2, keyword3 & keyword4 Quote Now from Company Name

▼変更後
CompanyName.com ¦ Company Name Keyword1 & Keyword2 Quotes

“CompanyName”は「会社の名前」、”Keyword”は「狙っているキーワード」です。

変更前のタイトルにあった「キーワード3」と「キーワード4」は対してアクセスを集めておらず、残りの2つにフォーカスするために、削除しました。

「会社名(これもキーワードを含んでいるようです)」を先頭に2つ持ってきて(スペースありとなし)、順番も変更しました。

ランキングを上げる効果を狙ってのSEOでしたが、逆効果。

なんと、アクセスのあった「キーワード1+社名(スペースありとスペースなしの両方)」の順位が下がってしまったのです。

この最初のスレッドに反応して、タイトルタグを変えたことでランキングの下落を経験したレスが多数付いています。

状況がそれぞれ違うので、タイトルタグのどこをいじったのがマイナスなのかは一概に判断できませんが、考えられる理由のひとつは、”Over Optimization“、「過剰な最適化」です。

SEOを意識しすぎて、Googleには検索順位を上げるための作為的な行為としてとらえられてしまうのでしょう。

Google is very cranky about title changes lately.

“グーグルは、タイトルを変えることに対して、最近ものすごく不機嫌になる。”

あるフォーラムメンバーの比喩的表現ですが、フォーラムアドミニストレータのtedster氏も同感だとコメントし、同じような体験をしたと述べています。

もうひとつの理由に、時間が経過してからタイトルを変えたことも関係しているようです。

tedster氏は、次のように付け加えました。

We’ve known for several years that Google watches a site’s history. Looks like their watching even more closely for signs of what they feel is over-optimization.

“グーグルがサイトの歴史を観察しているというのは、数年来知られていることだ。過剰な最適化だと感じる兆候を、今までよりもずっと注意深く見るようになってきているようだ。”

サイト(ページ)ができた後、時間がたってからのランキングを上げるための修正に敏感になっている、ということです。

スレッドの主は、こう言っています。

only an SEO would be making changes to the title/alt/etc tags 6 months after the site has been launched/indexed/ranked

”サイトが立ち上がり、インデックスされて、ランキングに登場した6ヵ月後に、タイトルタグやaltタグなどを変更を加えるのは、SEOをする人くらいなものだろう”

確かにそうですね。

SEOを意識しない一般のサイト管理者が、後になってから、そうそうタイトルを変えることはないでしょう。
しかも、キーワードを意識しての変更は特に。

シニアメンバーのpotentialgeekは、こんなふうに言ってます。

The best time to optimize is at the time of original creation. Do it once. Do it right.

“(タイトルを)最適化するのにいちばんいいタイミングは、作成する時だ。一度できっちり仕上げろ。”

タイトルタグを変えると順位が下がるというのは、よく言われることです。

僕は、これを言われるがままに信じてきたので、サイトを立ち上げた後に大幅にタイトルタグをいじったことはありません。

僕が足元にも及ばないほどSEOに長けた知り合いのアフィリエイターは、あるビッグキーワードで1位につけています。
にもかかわらず、キャッチーなタイトルを付けた2位のサイトに、アクセスを奪われているそうです。

自分もタイトルを変えて対抗したいのだけれども、怖くていじれないとか。

サイトの構成を計画するときに、タイトルタグの最適化はすでに始まっていると、肝に銘じておきましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › SEO狙いでタイトルタグを変えるとどうなる?

Comments

  1. By on

    新里と申します。

    書き込みは初めてですが、いつもお世話になっております。

    この記事を2週間前くらいに見ておけば、、実は最近サイトのタイトルを変更しまして
    ほとんどのキーワードでグーグルで吹っ飛びました。(笑)

    2週間たっても順位が戻ってこないので「何故だろうか」と不思議に思っていたのです。
    ほかに何も触っておりませんので不思議に思っていましたが、これで納得出来ました。
    下がったものはしょうがないので前向きに捉えたいと思います。

    それにしてもsuzuki様は早起きですね、いつも記事書く時間が早いですね?

    私もかなり早起きなのですが、毎朝楽しみにしております。

    では、失礼致します^^ 新里

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ブログ読者さんにも被害にあった方がいらっしゃったんですね。
    タイトルを変えるということは、新しいページとしてスタートすることになるからだというコメントもありました。
    ひょっとしたら、もっと時間がたてばまた徐々に上がってくるかもしれません。

    毎朝3時には起きてます。w

  2. By on

    これは納得のいく記事でした。タイトルをこちょこちょ変えるページって、信用ありませんものね。。

    あと、Yahoo!Japanの場合はどうなるのでしょう・・?
    同じかな?

    PS.毎朝3時には起きてますって、何時に寝てるのですか?早すぎ・・。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ヤフーは、どうなんでしょう。
    聞いたことないですね。

    息子(3歳)と一緒に寝付いてます。w

  3. By on

    僕タイトルころころ変えてますけど、それで順位が下がったと感じたことは特に無いですね。

    ただ、タイトルを変えるのは基本的にキーワードを追加して、関連キーワードで拾われやすくするという目的で行っている場合がほとんどです。なので、中には30文字を超えるタイトルのものもあります。

    表示順位の決定にはタイトル以外の要素もたくさんありますから(タイトルは非常に重要だと思いますが)、タイトルを変えただけでGoogleから吹っ飛ぶというのは、タイトル以外のSEOが足りていないのかも?・・・なんて思っちゃいました。

    もしくは、僕のSEOが下手でGoogleに「やりすぎ」とは見られていないのかもしれないです(^^;)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    過剰SEOにならないように、上手に修正をかけてる証拠ではないでしょうか。

    タイトル以外のSEOが足りていないのかも?・・・

    そのとおりかもしれません。

    ネタもとのWebmaterWorldのメンバーは次のようにっています。

    The pages unaffected had very solid and very many internal links.

    “(タイトル変更による順位下落の)影響を受けていないページは、とてもしっかりとして、とても多くの内部リンクを得ていた”

  4. By SEO初心者 on

    タイトルタグ変更したからって、落ちたのではなくて総合的なバランスが
    崩れただけだと思います。

    TITLTEタグを変更しただけで下落した場合、
    ソースを丸ごと戻すと順位も元に戻りますよ。

    TITLEタグは重要ですけど、そんな過大な影響力あるとは思えませんが・・・。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    総合的なバランスが
    崩れただけだと思います。

    これが「Over Optimization」ですね。

  5. By on

    ヒロマサと申します。
    いつも有益な情報ありがとうございます!

    僕のサイトも以前SEOのためにタイトルを変えたのですが、
    ある複合キーワードで1位にずっといたのに、
    いきなり圏外に飛ばされて、いまだに戻ってきていません(^^;

    最近では最初にしっかりタイトルを決めるように心がけています。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    タイトルを変えても変動がないというコメントもありますが、あえて危険を冒すこともないですね。
    タイトルは、最初にバチッと決めましょう。

  6. By PP on

    RSSを登録していつも拝見させていただいてます。とても素晴らしい情報を公開していただき助かっております。

    1つ質問させていtだきたいのですが、タイトルタグ以外のh2やh3などを変更する行為もあまり良くないことなのでしょうか。
    数日や数カ月前の記事で、タイトルはそのままでよいのですが、内容をいくつか追記したいことがよくあります。
    追記するのであればh2などは使用しないほうが良いのでしょうか。

    古い投稿にコメントしてしまい申し訳ありませんが、もしコメントにお気づきでしたらヒントをいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    追記はまったく問題ないですよ。
    そのほうが、ユーザーに適切な情報を提供できるわけですよね。
    hタグも同様です。
    追加して問題が起こると思えません。

  7. By PP on

    お返事いただきありがとうございます。
    多分…大丈夫なはず…と思っていたのですが、やっぱり心配になってコメントさせていただきました。
    鈴木さんのお言葉で安心しました!
    ありがとうございました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    不安が解消できたようでよかったです。
    良いサイトを作り上げてくださいね。:)

▲ページの一番上に戻る